※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家との関係で悩んでいます。距離を取りたいけど難しい状況。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

義実家、旦那に腹が立っていたけれど、関係性に距離をしっかりと取れた方、割り切った方のお話が聞きたいです。

5ヶ月の息子がいます。
2年くらい有り難迷惑な行動や発言をする義母、プライドが高い義父、距離感の近い義妹に疲れはてました。孫フィーバー、ご近所付き合いのために自分の思う通りににしたいために私は感じています。そして悪気がありません。

旦那に「腹が立つことは聞き流してくれ。せっかくおれが溝を埋めてやってるのに。」と話がありました。

私も、不自然に連絡をとらないようにしたり、気を使って頂いてるところもあるのにいまだに子どものように腹を立てていたり、失礼な部分があることは自覚しています。

が、旦那な不妊治療や出産に対する対応、自分の実家を尊重して何も言えない性格に2年腹が立っていて、旦那のために義実家が求める対応はできません。

これからどのように行動したらよいか悩んでいます。過去にしがみついて腹を立てる自分も変えたいです。せっかくの息子との大切な時期を苛々で無駄にしています。

みなさんのエピソードを聞いて、励みにしたいので、よかったら教えてください!

コメント

ぷちこ

主人も上手く仲裁に入れずにいましたが、我慢の限界の時に言ってもらいました。
100%ではないですけど少し気持ちが楽になりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

旦那が自分の実家のことを怒らせないようにたてようとするので、私自身がはっきり言った方がよいのかと悩んでいましたが、

ぷちこさんのお話を聞いて、もう少し旦那に言ってもらえるよう働きかけを頑張ります^o^

• 4月8日
  • ぷちこ

ぷちこ

嫁が話して良い事は何も無いですよ💦
    ご主人の言葉できちんと伝えてもらった方が良いと思います✨ストレスが減りますように✨

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

感情に身を任せそうになりました💦

お心遣いありがとうございます^ ^🌸

• 4月8日
  • ぷちこ

ぷちこ

ご主人にしか義家族と嫁を仲良く平和にする事が出来ないと思います。

私は義実家の目の前に住み始めて6年経ちますが、本当に少しずつですが改善しています✨
    ご主人が今一番守らなくてはいけないものは妻子だって事に早く気付いて欲しいですね😣

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

目の前に住まれているなので、色々と大変なこともありますよね😂

時間がかかることも、心に留めておきます!

• 4月8日