※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳のASD傾向の女の子が遊び場で癇癪を起こし、その対応について相談したい。他害や危険はないが、どう対処すればよいか不安。

ASD傾向、療育に週1で通っている4歳の女の子です。

今日、車で1時間の室内遊具の遊び場に行きました。
楽しそうに遊んでいましたが、滑り台のところで、
ここをお店にしようと話し出して、登ってきた2歳位の子に入ってこないで!と怒ってしまいました。
娘に、ここはみんなが遊ぶ所だから、向こうの大きな積み木でお店作ろう?!と話したり、登ってくる子とぶつかっちゃうから一回滑ろう?と話しましたが、嫌だとのこと。
約束したよね、どうする?と話したら、黙ったので、自分で滑り台降りてくれそうでした。全部で15秒位の話です。

その時に、2歳の子のお父さんが、多分私に対してだと思うのですが、舌打ちして、早く避けろやと言ったので、
すみませんと答えて、娘を無理やり抱っこで降ろしました。
無理やり降ろされてパニックになって、大癇癪起こしてしまって、落ち着くまで見守れる環境ではなかったので、とりあえず無理やり車に連れてって、車の中で10分くらい癇癪起こして、落ち着き、娘にこれからどうするか聞くと、まだ遊びたいとのことだったので、
ここは、みんなが遊ぶところだから、入ってきてもいいよって入れてあげる約束などして、守れると言ってくれました。
遊び場に戻ってからは、ちゃんと約束を守って遊んだり、譲ったりもできて、えらかったね、楽しかったね!と話していました。

遊び場に行く前は、遊ぶ時の約束を話してから行っていて、今日、癇癪を起こす前も、一度は入らないで!と言いましたが、自分で納得して滑ってくれそうでした。
無理やりされるのや、納得してないのに自分のしたくない事をされるのが大嫌いで癇癪を起こすので、そうならない為にうまく援助してきました。
今日はどうしたら良かったのでしょうか。
正直、今までほぼ優しい方しかであった事なかったので、他害や危険がないなら、娘に寄り添った対応でいいと思ってました。娘は他害や危険なことは全くありません。
公共の場での久しぶりの大癇癪でかなり疲れましたし、
楽しく遊んでたのになぁと思ったり。
滑り台は登り場が2ヶ所あったり、滑り台自体も4つあったので、2歳の子のお父さんが、2歳の子にじゃあこっちから滑ろう〜!と声をかけてくれれば、その間に娘も気持ちの折り合いつけて、滑り台滑ってただろうなとも思いました。
でも、そういう問題じゃないし、またこういう場面が起きた時にどんな方法が良いのか、体験したことのある方、ない方でもアドバイスほしいです。
診断ついていませんが、センターからもASDと言われてきているので、ASDという事を踏まえて考えていただきたいです。

コメント

ルト🔰

3歳の長男が自閉症です。

私が同じ状況なら癇癪起こすの覚悟で先ずは邪魔になってる我が子を退かします😓

親としては気持ちの切り替えができるまで待ちたいところですが、公共の場である以上そうは行きません。ほんの15秒のことでも逆の立場でみなみさんのお子さんが滑り台をしようとして順番守って登って来たのに直前で15秒待たされたら怒ってしまうと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり、公共の場という点が大きいですよね💦私もいつもはしませんが、公共の場だったので、癇癪起こすと思ったけれど無理やり降ろしました。確かにほんの15秒でもそうですよね🥲

• 4月8日
  • ルト🔰

ルト🔰

子どもの癇癪は事前にどんなに準備しても完全に防ぐことは難しいですよね😓お出掛けに行くだけでも相当気合いがいりますよね😓

公共の場なら先ずは移動して、待てそうな場面なら切り替えできるまで待つみなみさんの今日の対応しかないと思います💦

今日はお疲れ様でした。最後は子どもさんにとって楽しい思い出にしてあげられたみなみさんに拍手です‼️

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日1日、遊びの場で、友達に優しくしたり、譲ったり、我慢しながら遊べていて、娘にとってはすごく頑張っていて偉かったので、滑り台の時も、自分の思い通りにいかなくても、ちゃんと折り合いつけて納得して自分から行動させてあげたい気持ちが大きかったです🥲
    できるのに、娘の1番きらいな無理やりをしてしまって、ごめんねって気持ちが1番先にきていました。でも、ルトさんのコメントを読んで、やっぱり公共の場だし15秒って長いし、こっちが悪いので娘の気持ち優先にはできないですよね💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に言ってくださり、すごく救われました😢本当にありがとうございます🥲

• 4月8日
あやせ

気持ちわかります😭

うちもASDの傾向ありで
毎年発達検査受けてる息子がおります。

癇癪起こして公園でも
周りのお母さん達から
白い目で見られて
嫌な気持ちになったことも
何度かあるし、

ADHDの傾向もあり
急に奇声発したり
急に走り出したり
衝動的な行動で
スーパーとかでも
ぶつかったりびっくり
させてしまったりで
怒られたり嫌な顔されたり
することもあります。

あーまたか😮‍💨
躾出来てないって思われてるだろうなぁー😮‍💨
そうじゃないのに。って
何度も思いました😣

でもうちの子が
もしすごく聞き分けよくて
育てやすい子だったとしたら
私もそういうお母さんの
気持ちわからなかったん
だろうなーとか思います。

優しい人に心救われることもあるし、
冷たい人からのきつい目線に
辛くなることもあります😭

ごめんなさい!すいません!って口癖になっちゃいました😅

そんな息子ですが、
習い事で並ぶ習慣があるおかげなのか少しずつ順番守れるようになってきましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊癇癪の白い目、すごく分かります…昨日もまさにそれでした。
    気にしないようにしてても、こっちまで泣きたくなります💦

怒られたり、嫌な顔される事もあるのですね。私は今まで1度もなくて、昨日がはじめてだったので、今までなかった方がすごかったんだなぁと分かりました🥲躾できてないって思われるの嫌ですよね。私も、私が娘を分かっていれば、どう思われても仕方ないしいいと思っていましたが、いざ何か言われると結構こたえました😅

癇癪も好きでやってるわけじゃなくて、コントロール効かなくて自分でもどうしたらいいか分からなくなっているので、家帰ってきてから、滑り台の事や、車でのことを思い出して、娘が、今日滑り台でごめんね、車の中でごめんねって何度も謝ってきて、こっちまで切なくなりました🥲

息子さん、順番も守れるようになってきたのですね✨
    習い事、何やっていますか?
    私も習い事させたい気持ちがありますが、この感じだとまだ難しいかなと思って踏み出せずにいます😌

• 4月9日
  • あやせ

あやせ

全否定された気分になってしまってすごく落ち込みますよね😭

ちゃんと娘さんの立場になって
    考えられているんだなぁと思ってすごいと思います🥹
    娘さんも落ち着いてから
    滑り台ごめんね。とか言ってきてくれるのも
    自分の思った気持ちを
    言葉にしていてすごいです🥹
    それはいつもみなみさんが
    ちゃんと娘さんの気持ちを考えて行動されているからこそじゃないかな?と思いますよ😣💓

その子によって対応の仕方も違うし何が正解かもわからないけど、
    今回の事は落ち込みましたが
    次はこうしてみよう。と言う学びになったと思って切り替えましょう🥲💓

習い事は、スイミングと
    体操しています☺️
    集中途切れたり
    自分の順番ぼーーっとしてたり
    遊んでたりで怒られることは
    多いですが、
    本人なりには成長かんじます!
    お子さんが興味あるなら
    体験行ってみて考えても
    いいかもしれません😊

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🥲
    娘2人がノロウイルスで入院していました😰
    日頃頑張ってきた事をそんな風に言ってくださり、本当嬉しいです🥲ありがとうございます☺️
    習い事、2つもされているのですね!遊んで怒られたりしても取り組めるのすごいです。成長も感じるのですね!
    娘は、結構デリケートで敏感な性格で、上手くできなかったり、注意されると、自信がなく不安なのか、泣いちゃったり、その人と話せなくなったり、その場所には入れなかったりするのですが、体験いいですね!
    体験に行って娘からやりたいと思えるところならチャレンジしてみたいです☺️
    娘は運動系よりも、楽器や英語、お絵かきが好きなので気になっています。

• 4月20日
ママリ🔰

我が子はASDなどではないですが、ヘルパーとして発達障害の子や色んなこと移動支援にも行っていた経験があります。

私だったらですが、同じ場面なら癇癪を起こそうが子供を抱きかかえて下ろす、もしくは踊り場が広いなら通れるように退きます。
積み木で作ろうねなどお話をしている間も滑り台を独占しているわけですし、相手の方からしたらあとどれくらい待てば退いてくれるかも分からないので言われてしまうのも仕方ないのかなと。
ただ、小さい子が遊ぶ場所だしASDなど関係なくまだ順番が待てなかったりおもちゃを独占しちゃう子もいる中で「早く避けろや」と舌打ちするのは相手のパパさんも短気な方なんだなとは思います😂
見知らぬ人だし危害を加えられたわけでもないし、滑りたいから退いてくれる?とか優しく言えんのか!とは思います💦

積み木などのおもちゃなら今は使ってるから終わったら貸すねでいいですが、滑り台は登ったら滑って遊ぶものなのでルールに沿ってなくて他の子の邪魔をしている以上は無理矢理でも下ろすという判断も必要かなと。

他にも滑り台もあるんだしそっちから滑ってくれたらいいのに、はあくまでみなみさん側の考えで。相手の2歳の子はその滑り台が好きでそれしか滑りたくないのかもしれないし、そこはお互いの思いがあるので難しいですよね。
うちの下の子はもともとビビリで未だに初めての公園だとしばらく滑り台などできなかったりします。
そして1つが気に入って滑れるとそれ以外の滑り台はやりたがりません。
うちはすでに3歳で、順番だから少し待っててねはできるので、娘さんが気持ち切り替えて滑るまで待つことはできると思いますが、じゃあ他のすべり台にしよう!は聞き入れないです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に働いている方からのコメント嬉しいです😊
    やっぱりその対応ですよね!
    今回、降ろすのが遅くなったので、言われてしまうのも仕方なかったですね🥲
    私もそのパパさん、同じ子どもを持つ親としてそんな言い方💦とは思いましたが、色んな方がいますもね。
    滑り台のルール、娘と確認して、遊び場に行く前にも再確認していこうと思います😌

• 4月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今回は相手が悪かったとは思います😣待ってくれる人もいるし、優しい言い方をする人も多いですよね!
    でも相手だけが悪いと言える状況ではないですね💦
    他の子も遊ぶ公共の場に行く以上は、癇癪を起こしてしまっても辞めさせなきゃいけないことも出てきます。
    私は仕事で行っていたし、ユーザーさんも小学生以上の子が社会経験のために利用していたので、全部を本人のペースでやらせてあげるということはやはりなかったですね。

小さい子や体の不自由な子がゆっくり階段を登っていても舌打ちしてくる人もいますしね😢
    でも今回は、頑張ってもゆっくりでしかできないことというわけではなく、独占して退きたくなくなってしまったパターンなので、やはり早めに避けた方が良かったのかなとは思います。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで優しい方ばかりだったので、今回の経験や皆さんからのコメントを見て、公共の場はやはり癇癪が出てもやめさせなきゃいけないのが前提とすごく分かりました🥹🥹
    親としては、娘の気持ちを待ちたいですが、そういうのは家や公共の場ではない時にじっくり関わってあげようと思いました😌
    ゆっくり階段登ってるだけでも舌打ちしてくる人もいるのですね🥲
    今までは、支援センターや児童館に行く事が多くて、年齢があがり段々と癇癪が減ってきて、避けてきた公共の遊び場にも最近デビューし始めたので、アドバイスすごく為になりました😌
    ありがとうございます!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

15秒でもだめなんですか、、
皆さん厳しいですね😥
私は2歳の子のパパが大人気なくて圧倒的に悪いと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊私も初めに投稿した時は相手に対してのその気持ちが1番先で、娘への申し訳ない気持ちが
    が強かったです😢😢
    投稿や他の方への返信であえて言いませんでしたが、私自身、保育園や幼稚園の先生、療育センターの支援員などを10年やってきていて、その子の特性に寄り添った対応が大前提という認識が強かったなと反省しました💦仕事でも、子育てでも、子どもの気持ちが第一優先、尊重しながらうまく援助してきたので、15秒くらい、少しくらい寄り添ってくれてもと、当たり前のように思ってしまっていました😅相手のお父さんの言い方は悪いですが、公共の場なのに、私も図々しい考え方だったなーと反省です💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常に周りに迷惑かけないように、っていうのが育児してると難しくて😢
    申し訳ないと思う気持ちはもちろんあるんですが💧
    特にうちは癇癪持ちなので😭

今日スーパーで息子がカートを片付けてくれるというので見守ってましたが上手くハマらず、後ろから来ていたカート係のお爺さんに怒られました😢
    「早くしてよ!待ってるんだから!」と。
    後ろからきてたことに気づかなかったのは私が悪いですが、言い方😭😭

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパーの出来事、すごく想像できました🥹🥹お爺さん…もうちょっと心広く持ってほしいですねー😰ほんと災難でしたね💦
    私も、常に迷惑かけないように育児してません。娘へのOK範囲はかなり広く育てているので、スーパーのカートの片付けも自らやろうとしてくれた気持ちが嬉しいので多分同じようにやらせました🥹

• 5月11日