※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
妊娠・出産

数日前から出血が続き、間質部妊娠で育たない可能性が高いことがわかり、不安や悲しみが募っています。経過観察をしながら、悩みを抱えています。

数日前から少量~中量の出血が続いています。
頭から離れず何をしていても考えてしまう時、皆さんならどうしていますか?

検索魔になってますが自分の様な場合も見つけられず、悲しくて不安で涙が出てしまいます。

数日前に胎嚢は確認出来ず
先生は早いのかな?と
子宮外妊娠や流産の可能性も言っていました。

産婦人科から帰ってきた日から出血があり
不安で昨日産婦人科に行ってきました。

間質部妊娠の疑いがあるので大きな病院へ今すぐ向かってくださいと言われて
すごく不安でその場で泣いてしまいました。

大きな病院で診察の結果、間質部妊娠でした。
ですが、hCGの値が33でした。
妊娠6w頃らしいですが
もう、これ以上育たないそうです。
自然排出または吸収(1ヶ月ほどかかるらしいです)されるのを待ちましょうと
間質部は手術のリスクが高い
薬も副作用のリスクが高い
今の出血や多少の痛みなら大出血の可能性も低く
経過観察して行きましょうということでした。

このまま何も出来ない事にも納得出来ず
ショックで聞いた事もほとんど理解できませんでした。
先生が明日もう一度来て診察してみますか?と言われたので
今日行ってきましたが
結果は変わらず、しっかり話は聞けました。

ただ、子宮外妊娠1%、そのうちの3~7%の間質部妊娠
確率の低いことが起こってしまってるのに
このまま何もすることが出来なくて
妊娠初期症状もあるのに赤ちゃんがこれ以上育たないなんて…
確率やリスクって言うけど、確率の低い事が起きてるのに
このまま家で大出血になる可能性もあるって
不安で不安で。

間質部では育ってしまうと手術になってしまうから育たない方がいいなんて、そんな真逆な事悲しくて考えられません。
でも育つと大出血や手術の可能性が…
これから経過観察のため小さくなって行くかもしれない胎嚢も毎回見なければいけません。

長くてすみません。
吐き出したいんだと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛い思いをされましたね。まずは、えーちゃん様のお気持ちとお体が心配です。
私は先日流産し、自然排出されなかったので手術を受けました。当日までつわりありました💦

医学的なことは何も言えないのですが私が少し救われた言葉が「赤ちゃんがここまでは頑張ろうと思ってくれたんだ」というものです。私の子も、妊娠できるんだよと教えてくれるところまでは頑張ってくれたみたいです。空っぽのエコーを見るのは辛かったですが、次は頑張るのよ、ママも頑張るからね、という思いになってから少しマシになりました。

  • えーちゃん

    えーちゃん

    コメントありがとうございます。
    読んですぐに
    ここに隠れてたのね、姿見せてくれてありがとうね。って思いました。
    低いhCGでもここまで頑張って育ってくれたんだと
    不妊治療しているので、私も妊娠できるんだよという事も
    コメントいただくまで気付けませんでした。
    ママリーさんも辛い中コメント頂きありがとうございます。

    • 4月8日