※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディズ
子育て・グッズ

小学一年生の子供がおり、育休中のため6月から仕事復帰予定。学童に預けたいが待機児童が多く心配。児童館を利用し、小学校から直接行かせて迎えに行く方法は適切か悩んでいます。身内の手助けがないため、皆さんならどうしますか?

4月から小学校一年生になる子供がいます。
今、0歳児がいるので育休中なのですが
6月から仕事復帰する予定です。
4月.5月は家にいるのですが6月から週5日で働くので帰宅時間に家にいないため学童に預けたいのですが今待機児童が沢山いるようで6月に入れるかわかりません。
そこで児童館の利用を考えているのですが
小学校から児童館に帰らせてその後仕事終わったら迎えに行くという方法はアリだと思いますか??
何が最善かわからなくて相談させていただきます。
みなさんならどうしますか??
ちなみに周りに手助けできる身内はいません。  

コメント

ままり

ファミサポでお迎え〜自分の帰宅まで頼むのはどうでしょうか?

  • ディズ

    ディズ

    それも一つの手として考えているのですが下の子の保育園代とファミリーサポートを毎日3時間と考えると金銭的に厳しいためファミリーサポートを利用したとしても児童館まで送ってもらうという方法を考えてまして😭

    • 4月8日
まろん

学校→児童館→自宅のルートが認められているかにもよるかと思います。

  • ディズ

    ディズ

    そうなのですね。確認してみます。

    • 4月8日
moon

学童=児童館ではないんですか?
実家のある市は学童=児童館なので😅
小学校から児童館(学童)へ帰って、そこからお迎えに行かれたり自分で帰宅したりしてます🖐

  • ディズ

    ディズ

    別みたいで学童はお金がかかるところで児童館は無料なんです。

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちの地元の児童館は、一度自宅に帰宅してから「遊びたい子が遊びに行く場所」って感じです。「預かってもらう」ではなく「17時くらいまで児童館で遊んで過ごして、時間になったら自分で帰る」感じかな?と思います🤔

  • ディズ

    ディズ

    やはりそうですよね💦
    私もそういうイメージでいて、
    ファミリーサポートに相談した時に
    児童館までの送迎という方法もあると言われ直接学校から行っていいのかな?という疑問がありまして。
    一度市の方に確認してみようと思います😭

    • 4月8日