※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の療育について、近所の友達にどう説明すればいいか悩んでいます。集団療育に出かける理由をシンプルに伝える方法を教えてください。

息子の療育のことをご近所のお友達に何と説明したらいいか迷ってます💦
小学校中学年だとちょっと偏見?とか出てきますかね…?

大家さんのお子さん(小4と年長)が息子3歳に遊ぼう〜!って声をかけてくれるのですが
よくそのタイミングで息子の児童発達支援のお迎えの車が来て集団療育に出かけます。
どこ行くの?って聞かれて、お友達がたくさんいるところに行くんだよ〜って答えて
幼稚園?保育園?って聞かれてどう答えたらいいかわからなくて濁しちゃいました。

シンプルになんて答えたら良さそうですか?🌸

コメント

はじめてのママリ🔰

シンプルに習い事だよ〜で良いのでは?嘘ではないですし😄

何の習い事って聞かれたら、お勉強だよで大丈夫ではないでしょうか😊👍

子供が聞いてくるだけなら、あまり難しい事言ってもわかりにくいかもですし、サラッと「お勉強の習い事なんだ〜。」くらいでいいと思います。小4だと、いろいろ理解もしてきてるので、「保育園みたいな所でね、○○が苦手だからお勉強して得意にしてこう!って練習しに行っているんだ😊」ってくらい言ったら納得しやすいかな?とも思いました🤔

自分が子供の時も同級生に知的障害の子もいましたし、療育のような学校も併用していた子供もいました。その事実を知ってどう思うかは、子供次第です。
私は、偏見などは全くなかったのですが、療育のような学校に通っているという情報は大人の誰かからウワサのように聞いたので、それを言いふらした人は偏見があったのだと思います。

うちも療育行っていますが、もうこれは他人の親も子供もどう受け止めるか、その人がどんな人かっていう運ですよね😅

でも、子供はピュアだし今はいろいろ昔より福祉も進んでいますからこれから先も理解はあるかなと思いますよ😊

療育を言う、言わない問題は本当に悩みますよね😅