※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこな
子育て・グッズ

トイトレが進まず、新しい保育園でストレスもあるかも。トイレに行きたくなる時期まで軽く誘ったりパンツを履かせる程度で大丈夫でしょうか。

3歳4ヶ月なんですが全くトイトレが進みません💦

保育園では一度だけおしっこできて、毎日オマルにも座ってたようですが、家ではトイレに誘っても絶対座りません。
オマルもあるんですが全く使ってません💦

普通のパンツを履かせようと思ったんですがなかなか履いてくれず、履いてもトイレに行ってくれないので漏らして終わりです。

それでまたオムツがいい!となってしまい…

3月で小規模保育園を卒園し、今月から違う保育園に通い始めたので、新しい環境でストレスもあるだろうと思ってほぼトイトレおやすみしてるんですが…

トイレに行きたくなる時期が来るまで軽く誘ったりパンツを履きたくなったら履かせるくらいで良いんでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ

うちは幼稚園入園の3歳になったのと同時にトイトレ始めましたよ😅
園でやってくれてるなら自宅でもパンツでやらないと外れないと思います💦
2ヶ月ぐらいで日中はパンツのみで過ごせるようになりました。

もうすぐ3歳半なら私なら本格的にトイトレ始めますね😓

• もこな

もこな

今の園ではどういうふうにトイレに行っているのかまだ先生に聞けてないんですよね💦

焦っているのですがどうにも進まないので困ってます💦

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちの長男次男はやる気がなく
4歳の夏に始めましたが、1日で終わりました!
パンツもオムツも履かせないで、すっぽんぽんで1日過ごさせたら1回ぐらい床でしましたが
その後はトイレに行ったので、自分から行けたじゃーん!お兄ちゃんパンツで大丈夫だね⭐って感じで移行しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は、オムツを見る限り、おしっこを溜めれる量が少なくて頻繁におしっこしてたのもあって、完全にパンツにしてしまったらトイレ何回も行く事になるし、その分漏らしちゃう不安も出来ちゃうと思いました🥲
    なので、何歳だからトイレで出来ないといけないとかはないと思います🥲
    遅くても年中さん辺りには、おしっこも溜めれるようになると思うので、年中の間には完了できればいいと思います😊

• 4月8日
  • もこな

もこな

オムツ代も高いので早くトイトレ終わると良いんですが、頑固な子で嫌なものは嫌!ってなるので困ってます💦

あまり焦っても仕方ないですよね💦

• 4月8日
マママリ

ママリ見てるとうちの子と同じくらいの子達みんなトイトレ終わってる感じだったので私も内心どうしよう…って思ってましたが、うちの子もまだオムツです!😂
誘っても嫌がられる、小規模園を卒園して先週から幼稚園行ってます。
その辺まで同じですね😅
補助便座や踏み台も用意して、アンパンマンのシールまで用意してるんですけどね…。
ソファが大好きでソファにやくいるので、汚されるのが怖くてパンツ生活もできずにいます。
幸い新しい幼稚園はオムツokでゆっくり取っていきましょうねって言ってくれてるので、もう幼稚園に期待してます。
うちの甥っ子も発達早めで色々早い子でしたが、オムツ取るの嫌がり結局4歳で取れてたので、まあいいかなーそのうち取れるだろって気楽に考えてます。

• もこな

もこな

回答ありがとうございます!
    焦らず息子のタイミングに任せようと思います!

• 4月11日
(21)

うちの子もオムツです!
皆さんトイトレが進んでいたので焦っていたので安心しました😖

自宅で誘っても嫌がってしまい一度だけおしっこが成功したのですが、それ以降はありません。
嫌がってるから…と私もトイトレに前向きになれず、気付いたら3歳半になってしまい焦っても本人のやる気がなかなかで……
我が家もストレス面やトイトレ嫌いを気にしてお休みしてます。。
難しいですよね。。

• もこな

もこな

ありがとうございます!
    あまり焦らずと言ってもクラスの子がほとんどオムツ取れてるし絶対トイレに座らないのでどうしても焦ってしまいます💦

• 4月11日
  • (21)

(21)

我が子の個性やペースがあるのも理解してますが、焦りますよね😱
    焦ると我が子を否定してる気にもなって罪悪感もあります。。

• 4月11日