※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chie0403
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜うつぶせで寝ていると気になりますが、横向きに戻すべきか悩んでいます。窒息の心配があるため、皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんが夜うつぶせで寝ていたら横向きにもどしてますか?
朝まで起きないようになって気づくとうつぶせ寝をしているんですが、そのままでいいのか戻した方がいいのか気になって。
顔はしっかり横に向いてるけど窒息しないか心配でいつも戻してます。
皆さんはどうしてますか?

コメント

からしちゃん

うちはそのままです。
寝返りが始まった3ヶ月からうつぶせじゃないと寝なくなりました😅
初めの頃は戻してましたが、結局すぐうつ伏せになっちゃうんですよねー。
しばらく見守ってましたが、自分で首を動かしてちゃんと息が出来るようにしていたので、そのまま寝かせてます❗

  • chie0403

    chie0403

    うつぶせ寝だと良く寝ますよね〜
    しばらくしたらまた自分で仰向けになれてるのでいいかなぁ~と思ってます!

    • 1月21日
ひなあられ

そのままです!
上手に横向きになって寝てますし、今はうつ伏せの方がよく寝ます(*´ω`*)

  • chie0403

    chie0403

    うつぶせ寝でよく寝れる赤ちゃん多いですよね~

    • 1月21日
p

うつぶせねは事故が本当に
増えてきているので
うちもうつぶせねが好きでそれしか
寝てくれませんが夜中起きてしまっても
しっかりねたら必ずもどします!

  • p

    p

    よくねるからって理由は良くなくて
    保育園に通っていますが先生からも、
    園内の張り紙も書かれています

    • 1月21日
  • chie0403

    chie0403

    そうですよね💧やっぱり窒息の事故はまだまだ油断出来ないですよね。。

    • 1月21日
  • p

    p

    寝てても問題なく大丈夫だからって理由で
    見てたのに事故で亡くなられたお母さん方の
    公演を聞いてきた園長先生から
    直接その話を聞かされました。
    あとはお母さん次第だと思います。
    我が子を助けられるのは自分なので🌀

    • 1月21日
ぱんだ☆★

うちは寝返りするようになってからうつ伏せが好きみたいで、何度向きを変えてもうつ伏せになるのでそのままにしてます。とりあえず息はできてるか確認して頭の向きが真下にならないようには気をつけてます。

ただ、この前元保育士さんに聞くと、保育園ではうつ伏せ寝させてたら注意されるらしく、窒息が心配なのではなく、突然死のリスクが上がるので、保育士は必死に仰向けにさせてると言ってました。

  • chie0403

    chie0403

    窒息は気になりますよね💧でも起きちゃうし。。って💧顔の位置気にしてるんですけど一緒に爆睡してしまってフッと夜中起きた時に焦ります💧

    • 1月21日
skmskm

ウチの娘はうつ伏せが大好きで8カ月くらいからそのままです💦戻すと起きちゃうので😭心配なので息が出来ているかの確認はこまめにしてますが、この体勢だと長く寝てくれます(笑)

  • chie0403

    chie0403

    よっぽど爆睡してたら起きないんですが、やっぱり戻すと起きる事ありますよね?

    • 1月21日
  • skmskm

    skmskm

    敏感なのかゴソゴソして起きちゃいますね〜💦

    • 1月21日
花*花

寝返りがはじまった頃から、うつ伏せで寝ています。
戻してもすぐにうつ伏せになってしまいます💦
顔は横をむいてるのでそのままです😣
今、9ヶ月ですですけど元気です(^_^)

  • chie0403

    chie0403

    最近は自分でゴロゴロし始めたので気づいたら仰向けになってたりするんですけどね~

    • 1月21日
とちる

気になるので、必ず戻してます。
テレビで見たりして、何かあると怖いので。
寝たばかりの時は息してるかを何度か確認して、少ししてから仰向けにしてます。