※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供がトイトレを始めたが、日中はオムツをしており、定期的にトイレに連れて行ったり待っている。夜間はトイレに行かず、朝にまとめて出すことが多い。この状況は問題ないでしょうか?

早期トイトレダメみたいな感じですが
上の子(4歳半)の赤ちゃんがえりでオムツ代が気になり下の子(1歳半)のトイトレ始めたらスムーズに外れました
一日中オムツはしてますが定期的にこちらが確認してトイレに連れて行ったり本人が行きたがるのを待ってます

これもよくないのでしょうか?
夜間も何故か出てなく朝トイレで結構出たりです

コメント

もく

早期トイトレダメなんですか?
初めて聞きました!
1歳半でオムツトイレでできるなんてすごいですね✨
もうオムツじゃなくてパンツでも良さそうですね!
うちも1歳半ではないですが、上の子たちはみんな2歳のお誕生日頃には取れるようにしています!
早く取れた方がいい事しかないと思っています(^^)

✩sea✩

この間ネットに出てましたね!
うちも3人目はゆっくり早めに始めちゃえ、で、1歳4ヶ月くらいからトイレに連れて行っていて、2歳半には昼間は完璧でした!
ネット記事では、3歳くらいからでいい、とか出てましたよね…
でも、3人目、排尿に関して特に問題なさそうですよ( ・ᴗ・ )

メル

自分で行きたがる分には構わないと思います。
早期トイトレで問題になるのは、自分で尿意を感じないうちにトイレに連れて行って排尿してしまうことで、尿意の感覚が掴めず、大きくなってからお漏らしが増えるというものです。
なので、こまめに連れて行きすぎるのはあまり良くないということみたいです。

とはいえ、これまでも2歳前にオムツ外れる子はいたでしょうし、記事を読んでも凄く大きなトラブルがあるようには個人的には思いませんでした。
うちの子も、一歳すぎから行きたがった時はトイレに行ってオシッコすることありましたし、
今保育園ではパンツで過ごせるくらいトイトレしてくれてます。

コアラ

上の子はトイレ怖いーってタイプでしたので、トイレ慣れから始めて入園前に外れました。
下の子はトイレに興味津々で2歳なる前に夜以外は外れました☺️
結局は本人次第ですよ。

昔は布おむつで洗濯が大変だし面倒だから2歳まで外すのが鉄則!って感じでしたので、その世代が「最近の子は〜」って言うのを牽制してるのと、適当に理由つけてるだけだと勝手に思ってます😅
ただ、夜に関しては膀胱の関係でその日によりけりだと思うので2週ほど続けてでなくなってから外すのがいいと思います!

自分でおしっこ行きたい〜っていうなら大丈夫ですよ🙆‍♀️親が毎回確認したり時間で連れてったりしてなければ、トイレ行きたいから行く!でできるのは問題ないです。下の子がそんな感じでトイレ行くというからその時は連れて行ってましたし自分で座ってました😂