※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなな
子育て・グッズ

産後うつチェックシートの意味について質問したいです。

産後うつチェックシートについて
なんで赤ちゃんが泣いているのかわからないことがある、とか、やることがたくさんあって手際よくこなせないことがある、とか、誰でもたまにあると思うのですけども、全くないに◯つけないと赤ちゃん虐待する悪い母親予備軍に思われそうです。あれには何の意味があるのでしょう。

コメント

あおいくまさん

困ってることは助産師さんに相談にのってもらえると思うので、
深く考えずに、そうだと思うところに○で良いと思いますよ?(^^)

ジャンジャン🐻

一歳半検診のときに、イライラするに丸つけてだしましたよ。

イライラしますか?って聞かれたので、イライラしない親なんかいるんですか?って聞いたら、そうですね...😅でおわりましたよ😊

正直に書いて、どんどん質問してやったらいいです😄

ちまこーい

育児に疲れたり悩みを抱えていないかの調査だと思うので、素直に記入しましたよ(^^)
悪く評価されるではなくて、疲れたりしていないか、悩んでいないかを気にかけてもらえて相談先が増える、相談しやすくなり良い事だと思いますよ。

みなな

解答ありがとうございます。そうですね。そういう意図があるのですね。正直疲れていると、健診長引くのがいやで無難なところに丸つけて早く終わらせたくなります。相談しても解決しないし。いままさに休みの日なのに旦那が赤ちゃん泣いた対応してくれなくてイライラしてます。朝起きてるくせに。私はまだ眠たいのに。赤ちゃん泣いてても、もう知らないって横になってることもあるし、泣き声きくとイライラするようになりました。

あおいくまさん

大丈夫ですか?
いやー私も散々イライラしました!笑
自分の気持ちに余裕もって子供に接したいのに、できないこともありました。
自分の気持ちの余裕って、まわりの協力もあってのことだと思いませんか?特に旦那。
うちも旦那が全然我関せずなときは、子供ともうまく接することができなかった気がします。
だんだん、なんで泣いてるのかとかハッキリわかるようになってくると思いますよ!
そうしたらまた違ってくると思います!

イライラしてる中でも、寝顔みたり、笑顔みたりで、癒されてくださいね!