※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

前橋市在住の方が発達支援センターで受診を検討中。竹澤小児科といまいずみ小児科のどちらが良いか、受診経験者の感想を知りたい。言語聴覚士の指導や療育のタイミングについても悩んでいる。

群馬県前橋市にお住まいの方に質問です。
こどもの発達に心配があり(自閉症なのでは?と感じています)、市の発達支援センターに連絡したところ、発達外来の受診ができると言われました。
竹澤小児科、いまいずみ小児科のどちらかと言われましたが、発達外来を受診したことがある方、どんな感じだったか教えて欲しいです!

発達支援センターの方は、言葉の発達だけが遅いように受け取れるので言語聴覚士の指導を最初に行うのでもいいのでは?と言っていました。
でもそれだと、発達自体のフォローが遅れてしまう気がして、、、療育を始めるタイミングについてもアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

前橋市です!
息子も定期的に発達支援センターに行ってます(朝日町の保健センターですかね…?)
発達外来は受診したことがないのでお答え出来ないですが、
療育自体は行けそうなところ、通いたいところに先に自分で電話して見学したりして良いって言われましたよ。
療育自体は医師の診断がついてなくても受けられるみたいです。
前橋市にある療育のリストもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝日町の保険センターです😊
    そうなんですね!発達外来で診察を受けないと次の段階に進めないのかと思ってました!
    診察を受けずに自分で進めると、療育自体の費用はかかるということで良いのでしょうか?他の医療費とはまた別物ですよね💦?

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんおいくつか分からないですが、保育園等と同じで3歳からは無料みたいです(3歳まではわかりません💦すみません)
    療育の施設に電話して見学したい旨伝えると、診断について聞かれることもあるみたいですが
    まだ診断がついてなくても 困り事があって発達センターに相談していて…と伝えれば大丈夫みたいですよ!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!詳しくありがとうございます!
    近いうちに詳しく相談してみようと思います!ありがとうございます😊!

• 4月8日