※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

川崎市の小1のお子様を持つ方へ ・新1年生は4/1から利用可能ですか? ・入学前にお友達はできますか? ・わくわくプラザはフリータイムですか? ・宿題をする時間はありますか?

川崎市の小学校に通うお子様がいる方で、小1の頃からわくわくプラザに通われていた(通っている)方はいらっしゃいますか?
質問があります🙇‍♀️

・新1年生の4/1から利用できますか?そこで入学前にお友達は出来るものでしょうか?

・わくわくプラザの活動内容は、基本的にフリータイムなのでしょうか?宿題をやる時間などはありますか?

コメント

maka

こんばんは~✨
申し込みすればすぐに利用できました!
わくわくのお部屋で書類を貰うので保護者が一度学校にいく必要がありました。
わくわくに入ることで、別の学年や他のクラスの子ともお友達になれて楽しそうです。
今、二年生になりましたがわくわくのお友達がクラスにいて喜んでいました。
タイムスケジュール的には宿題の時間や、校庭か体育館で遊ぶ時間などあるようです。
基本的に子供がやりたいことを選択するような感じ…。。
お部屋でお絵かきする子もいれば、フリスビーで走り回る子もいるようです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    小学校入学前の4/1から利用されてましたか?
    我が子が学区外の保育園に通っているので、同じ小学校に通うお友達がおらず心配していたのでもし入学前から通えるなら嬉しいです☺️

makaさんのお子様もお友達がたくさん出来たようで良かったです😍
    宿題の時間もあるのですね!
    大変参考になりました、ありがとうございました🌸💕💕

• 4月8日
  • maka

maka

うちの子は月はじめからではなく入学式の翌週から利用しました😊
    給食はじまってからですね!なかにはお弁当持参で早くから通ってる子もいたようですが…✴️
    同じく学区外の保育園から1人で新しい環境に飛び込んだので、はじめは本人もぐったりしてましたね。。
    引っ込み思案だったのに半年もしたらかなりエンジョイしているので安心して預けられますよー!

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入学してから通われたのですね☺️
    うちの年中の子もそう出来たらいいのですが、仕事もあるので4/1からお世話になりることになりそうです🥺
    やはり学区外から一人で新しい環境って不安ですよね、、
    でも楽しめているようで良かったです😭✨
    うちの子もかなり内向的なので、そのお話を聞けて安心しました🤍
    ありがとうございます🌸

• 4月8日