※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🦭
妊娠・出産

シャワーがつらい。毎日お風呂はいらないけど、2日ぶりに入ったらつわりがひどくて辛い。友達に毎日入れって言われるけど、つわり中は辛い。皆さんは毎日入ってますか?15週目で楽になったけど、まだつわりが続いています。

シャワーがつらいです😭
仕事してないので毎日お風呂入らなくてもいいけど
さすがに気持ち悪いので2日ぶりにお風呂入りました...
でもちゃんとおえっとしちゃいました😭

女友達に病気じゃないんだから
毎日お風呂入ろって言われて
確かに!って思う反面つらいんだよお?ってなりました😭

皆さんつわりの中毎日お風呂はいれてますか?
そしてもうすぐ15週になりますが、
楽にはなったけどまだつわりあります😭
スっとなくなってほしい、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂入れないなら入らなくていいです!
死なないですから!😂

私はにおいづわりが酷くて
お風呂まじで無理すぎて
酷い時4日に1回とかでしたよ😂
死なないし
誰にも迷惑かけてないし
良いんです!それで!
それに言わなければ誰も分からないし
人と合わなければバレないです😂
妊婦は病気じゃないけど
人間の体の中でもう1人の人間育ててるんだから
病気よりタチの悪い辛さですよ!!!

それに海外じゃ毎日お風呂入らないですよ🤭🤭🤭

  • ママリ🦭

    ママリ🦭

    優しいコメントありがとうございます😭
    病気よりタチ悪いですよね〜
    早く安定期入って、普通に美味しくご飯食べたいし
    お風呂大好きなので毎日入れるようになりたいです🥲

    • 4月8日
初めてのママリ🔰

私後期入ってからお風呂が辛すぎて2日に1回なんてしょっちゅうです笑笑ある意味水道代も節約になるしいっかー!くらいの気持ちです笑笑

  • ママリ🦭

    ママリ🦭

    なんて素敵な考えでしょう😃👏
    節約してるって思ったら、気持ち軽くなりますね🤣💓

    • 4月8日
nEkO_🐱🔰

私も悪阻が酷い時2〜3日に1回でした😂😂外にでるわけでもないし、とりあえず毎日歯磨きしてるから大丈夫!って自分に言い聞かせてました!
旦那さんにも臭いって言われてるわけじゃないし、誰にも迷惑かけてないので無理しなくていいと思います🍀*゜

  • ママリ🦭

    ママリ🦭

    口の中に何か残ってると気持ち悪いので食後必ず歯磨きして
    それが無理な時はガム噛んでます😭
    お股だけ毎日洗えば大丈夫ですかね?😭
    別居婚なので、たまに会いに来る旦那に臭いって思われたら嫌だから会うの断ったりしてました🥹
    気にしなくていいですよね🥹(笑)

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

いやいや、病気ではないですがめちゃくちゃ辛いですよね、分かります😭💦
そのお友達は妊娠経験(つわり経験)ない方なんですかね...?

私もシャワーが本当に辛くて、特に髪を洗ってドライヤーで乾かすのがしんどすぎて、つわりピーク時は3日に1回しか髪洗わないとか普通でした!
お股とか身体は汗流さないと気持ち悪いので、さっとすぐ流して終わりとかにしてました🥲

無理されず、入れる時にでいいと思います✨

  • ママリ🦭

    ママリ🦭

    友達は妊娠経験ありません🥹
    悪気があって言った訳じゃないので、
    怒ってるとかではないです
    でも世間の妊娠経験者以外はこう思うのかあ...
    って思うとお風呂入らなきゃってプレッシャーになってました😭

    体調がいい時にお風呂入りたいと思います、優しいコメントありがとうございます😭💓

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

つわりではないですが、切迫流産の時は週一のシャワーでしたよ笑

毎日温かい体拭きタオルでささっと拭けば大丈夫みたいです!
あとはトイレ(大、小関係なく)は必ずウォシュレット!
これだけで清潔だから平気よー!って事でしたー!
髪の毛なんかベタベタでしたが、病院で週一でしかシャワー許可出なかったので開き直ってました笑

  • ママリ🦭

    ママリ🦭


    タオルで拭くのいいですね!
    毎日入れないので身体はタオルで拭こうと思いますありがとうございます😭🙏
    ウォシュレット苦手ですが挑戦してみます🫶

    • 4月8日
きのこ

妊娠は病気ではないんですが、だからこそ明確な薬がなくてしんどさや苦しさを軽減できないので、その分辛い時は安静にした方がいいものだと私は思います。

私は6週後半から10週まで出血があり、先生からシャワーも含めてお風呂禁止と言われていたため、お風呂は5日に1回とかでした😭
そもそもにおいづわりで石鹸の香りがキツかったので、切迫流産じゃなくても毎日は無理だったと思います💦
私は自宅安静でしたが、入院しなければならない人は数ヶ月間は何日かに1回の入浴の方もいらっしゃいます。

開き直ってますが、デリケートゾーンだけ綺麗にしといたら極論他はどうにだってなりますよ☺️
どうしても気になるようだったら介護用のドライシャンプーとか使うのもいいかもしれません👀

  • ママリ🦭

    ママリ🦭

    治せる薬が発明されたらもっと妊娠に積極的になれますよねきっと...
    つわり治まるまではタオルで身体ふいて、シャワーでデリケートゾーン流して終わり!ってやろうと思います🥲🙏
    参考になりますありがとうございます😭

    • 4月8日
ママリ

上の子いるのでトイレに吐きながら入れてましたし、私も入ってました!😨
お子さんいないなら別にいいと思います!楽してください❣️

  • ママリ🦭

    ママリ🦭

    最強すぎて頭上がりません🙇‍♀️🙇‍♀️
    むりに毎日お風呂入るの辞めます!!

    • 4月8日
なおちき

悪阻つらいですよね😢💦

女だけど、しんどいもんはしんどいです。。💦
ってか悪阻中は女もくそも生きてるのが精一杯で😓
普段は毎日入りますが、私4人とも悪阻で毎日なんて入れませんでした😅
死なないし(笑)

  • ママリ🦭

    ママリ🦭

    4人?!
    ほんとにすごいです🙇‍♀️🙇‍♀️
    死なないし無理する必要ないですよね、
    気持ちが軽くなりますありがとうございます🥹💓

    • 4月8日
はーくんママ🔰

悪阻ほんときついですよね💦
私は仕事してたので頑張って入ってましたがシャンプーの臭いもダメでした😭
入れない時は入らなくていいと思います!!

タオルで拭いたり汗ふきシートもいいかと思います😊

  • ママリ🦭

    ママリ🦭

    先月末まで接客業をしてて、
    それまでは吐きながらお風呂はいってました🥲
    でも仕事ないし?もういいかあって皆様のコメント見て思えてきました🤣💓
    汗ふきシート!だんだん温かくなってきたら、脇汗気になるし購入しときます💪

    • 4月8日
poon

好きな匂いの入浴剤探しまくってそれをいれるようにしたら大丈夫になりました💡
あとは私も匂いダメなので今回は口呼吸意識してます🥲
乾燥しやすいですが鼻呼吸よりはずっと匂いマシになりました😓

  • ママリ🦭

    ママリ🦭

    入浴剤いいですね!
    きっともう少しで悪阻も治まると思うので、
    終わったらLUSHに駆け込んで
    ご褒美に入浴剤買おうと思ってます😇💓
    今だけ口呼吸意識します!!!

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

私も悪阻中で、シャワーを2~3日に1回くらいです。
(元々お湯はあまりはらない)

吐き気が辛いのと、ドライヤーしたり、それだけでかなり体力消耗します。

介護用の身体拭きシート、デリケートゾーン用のウェットティッシュで拭くだけでもサッパリしますよ。

友達の発言は全く気にしなくていいです!病気ではないけど、病気なら薬だったり治療方があるけど、悪阻はそれが出来ないし、辛さは本人にしか分かりません。

自分とお腹の子を第一に考えて過ごしたら良いと思います。

  • ママリ🦭

    ママリ🦭

    ドライバーもスキンケアも歯磨きも
    今の私には全部つらいです🥹

    優しいコメントありがとうございます🥲
    自分とわが子優先で過ごします🥹💓

    • 4月9日
🐰

つらかったら入らなくて大丈夫です!
わたしもつわりで無理すぎてお風呂もはいれなかったし歯磨きもできませんでした!
それで体調がましな朝とかにシャワーあびたりしてましたよ😅

  • ママリ🦭

    ママリ🦭

    わかります!歯磨き修行すぎますよね😭
    トイレの近くでいつも歯磨きしてます、、、トイレに住みたい🥲🥲🥲

    • 4月10日
  • 🐰

    🐰

    歯なんて磨いちゃったら全部出ますよね😂😂

    • 4月10日
  • ママリ🦭

    ママリ🦭

    舌に触れたら終わりです😌(笑)

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

お風呂ってめちゃくちゃ体力使うし、お風呂入るだけで張る人もいるくらい重労働なんで無理しなくて大丈夫ですよ!

しかも一回入ったら途中で切り上げるの難しいから余計に大変ですよね😭

つわりはそこまで重くなかったですが、3週間くらいで4kg減っちゃって体力落ちちゃってお風呂しんどかったですもん…

よく勘違いされますが、病気じゃない=治療法が無いだから打つ手無しずっと辛いんですよね…

私は全部一気にやるのは体力的に無理だったので、今日は頭洗う日、今日は体洗う日、今日はゆっくり浸かってあったまる日、みたいな感じでパート別にして入ってました😂

  • ママリ🦭

    ママリ🦭


    4キロ減はしんどすぎます😭
    最近私も思いついて、
    今日は軽く湯船に浸かる日!
    今日は頭洗う日!ってわけました🫶
    お風呂入るのも重労働って言って貰えたら少し気持ちが軽くなります、ありがとうございます☺️💓

    • 4月10日
ぴぴ

無理です無理です(笑)
初期から3ヶ月くらい寝たきり廃人で
2週間入らないとかザラでしたよ😂

  • ぴぴ

    ぴぴ

    しかも入っても旦那に洗ってもらって座ってるだけでいっぱいでした😂
    病気じゃないんだから…とかウザすぎますね😇

    • 4月10日
  • ママリ🦭

    ママリ🦭

    2週間?!協力してくれる旦那さん素敵すぎます🥹🥹
    悪気ないのは分かるけど悲しかったです🥹🥹🥹

    • 4月11日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    とても起き上がる気力なくて1日1回トイレに起きるだけの生活でした😂
    お風呂入らなくても死なないですし無理してもいいことないです︎👍🏻 ̖́-

    • 4月11日
  • ママリ🦭

    ママリ🦭

    悩んでるうちにつわりも終わってお風呂入り放題になるのとを期待してます😭💓

    • 4月11日