※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru.
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子がひっくひっく泣いた後のような呼吸をして怖くなりました。同じ経験の方いますか?

至急教えてください!
生後5ヶ月の男の子です。
先ほど隣で寝ていたら、ひっくひっく泣いた後のような呼吸が何回かあり、怖くなって起こしました。
泣いているわけではないのに、ずっとひっくひっくなっていて、、、同じような経験からある方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

ママリ

しゃっくりとは違いますか?

• maru.

maru.

違いました。泣いた後にひっくひっくなりますよね、、そんな呼吸がずっと続いてました💦

• 4月7日
ママリ

あります!
私も怖くて怖くてすごい調べてでも出て来なくて…
しゃっくりみたいな、泣いてるみたいな、ですよね?
たぶんですが、大きな問題はないと思います(医療従事者ではないので断言できないのですが…)
有力なのは「夢の中でないてる」です。「はぃ?」ってわたしはおもったんですが、小児科に相談しても呼吸器の問題っぽい症状じゃないと言われました。
今まで2.3度あってそのたびびっくりしてましたが、なにか気に食わないことがあった日とか刺激の強かった日になってた傾向なので泣いてる説つよいな、という現状です。

でももし唇や顔色があおい、呼吸が止まっているなどありましたら小児科をお勧めします😖

• maru.

maru.

経験されてる方多くてホッとしました。旦那が夜勤でいなかったので、焦って起こしちゃいました、、、。

そうなんですね、、、今日は比較的泣いてることがおおかったです。寝る前も結構泣いてて、ワンオペなのでどうしても泣かせたままの状態もあって💦
    様子見てみて、旦那とも相談して何度も続くようなら小児科に受診してみようかと思います。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

いつもの小児科に相談するのが1番安心です😄
    うちも6ヶ月くらいにはじまって、いまだになるときがあります。撮れたら動画を残した方が先生に見せる時診やすいそうです😃

• 4月8日
haa♥

うちの子もなります😖
それがなる時はちょっと怖い思いした時でした😂

私の兄が笑かそうとして
ばぁ~👐って急に言ったらびっくりしてギャン泣きしたんですが(笑)
その日の夜はひっくひっくなってて。

予防接種の日の夜も
同じようになってました😭

• maru.

maru.

突然なったのですごく怖くて思わず抱っこして起こしちゃいました💦💦
    今思えば動画撮っておいたほうがよかったのかな?とも思いますが冷静になれなくて😱

刺激が強い出来事があるとそうなるんでしょうか???

• 4月7日
  • haa♥

haa♥

いつもと違う呼吸やしびっくりしますよね😭💦
    娘の場合静かめなひっくひっくやったし
    日中に怖い思いしたってのがあったので
    思い出して夢見てるんかな~
    とか思ってました😂💦

でも100%そうだとは言いきれませんし
    また同じことが起こるなら
    その時は落ち着いて動画撮っておいても良いかもですね😖

• 4月7日
  • maru.

maru.

結構なひっくひっくでした、、、😱💦
    ほんとにその時になると冷静でいられず、焦ってしまいますね。。

今度はちょっと落ち着いて対応します😣

• 4月8日

よくありました!
成長と共に頻度が減っていって、6歳の今はほとんどないです。
呼吸が止まってるとかではないので怖い夢でも見てるのかなくらいに思ってました💦
あんまりにも苦しそうだったり呼吸が止まってる感じであれば病院で相談してみてください💦

• maru.

maru.

やはりみなさん経験されてるんですね、、、。
    突然のことでチアノーゼがでていたのかは確認してませんでしたが、トントンすると治ったりして、でも怖くなって起こしてしまいました。。

今は授乳してミルクもいつも通り飲んでるので、少し様子見てみようと思います🥲

• 4月7日
✡✡✡

ちょっと違う意見になりますが、夢の中で笑ってるようなことはよくあります🤗

• maru.

maru.

笑うことはよくあるのですが、こんなことが初めてだったので💦びっくりしました。。

• 4月7日
ママリ

ありますあります!
ひいーっ!みたいなの何度か!

• maru.

maru.

急になるとびっくりますよね。。

• 4月18日
ゆん

夢を見て笑う、泣いているのかな?という時は度々あります☺️

後は寝ながら ひっひっひっひっ と魔女みたいな笑い方というか…
引きつり笑いの様なことをする時もあります。
最初は怖かったですが、調べたら生理現象としてあるみたいなので気にしませんでした✨

• maru.

maru.

急に笑ったりもしますよね。。
    寝ている時に急になるととても焦って冷静でいられませんでした💦💦
    生理現象なら安心ですよね♡

• 4月18日