※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児と3歳の寝かしつけで悩んでいます。夕方からの流れで新生児がぐずり、3歳も寝付かない状況。みなさんはどうやって寝かしつけていましたか?

新生児と3歳(日中保育園)の寝かしつけでアドバイス下さい。

今は夕方子供が帰ってきてから、夫がご飯を作り19時ごろみんなで食べて少し遊んでお風呂に入り21時半〜3歳の寝かしつけ。その後授乳の間隔確認して沐浴して23時〜24時で新生児また寝る。という流れです。

みんなでご飯を食べるあたりから新生児がぐずり出します。3歳の寝かしつけはママとパパどっちと寝るか聞いて二つに分かれるのですが、基本ママと言われ夫が新生児を見ています。その間も新生児はおっぱいを欲しがってギャン泣きで寝かしつけしながら気になってしまいます。

そしてその寝かしつけも
3歳の子ずっとママママと話しかけてきて寝ない→少し話した後寝ようねおやすみと声かけ→おやすみと言い合うが寝ない→また話しかけてくる→手で遊ぶ→結局いい加減にしろと私が怒る→べそかきながら寝る→罪悪感→急いで新生児のところいく

というあまり良くない流れなのですが、みなさんはどうやって寝かしつけしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の子を寝かせる前に新生児を先に寝かせちゃえばどうですか?
そしたらゆっくり3歳の子をみれると思います😳

• ママリ

ママリ

私もそう思ってやったのですが、夕方から凄く機嫌が悪くなり1時間ごとに起きて泣いてしまって😭

• 4月7日
いち

我が家は3歳2ヶ月の時に下の子産まれました💡 
新生児の頃は、お風呂は昼間。 
もしくは上の子が入るタイミングで一緒に入って19時就寝。 

18時台 ごはん 
〜19時 お風呂 
〜21時 上の子寝室へ 

下の子は一旦またどっかで起きるので24時前くらいに親が寝るタイミングで寝室連れてってました😊

• ママリ

ママリ

19時に寝て上の子寝かしつけ終わるまで起きなかったですか?😳
    寝室連れて行くまではリビングですか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 4月7日
  • いち

いち

寝室行くまではリビングです💡 
    上の子の寝かしつけが時間かからないタイプなので、それは大丈夫でした! 
    下の子は完全に就寝するのが何故か寝室行ってからではダメで、リビングで24時前くらいに寝てから寝室に連れていかないとうまく行かずでした。 
    今はもう21時に2人とも寝室行ってぐーすかぴーですが😊

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

上の子すごいですね!!うちの上の子は寝かしつけに時間がかかるタイプで、、、色々探っていいやり方見つけてみます!!

• 4月8日
かずのこ

上の子が3歳0ヶ月の時に下の子産まれました。
お風呂は上の子が保育園に行ってる間に済ませておいて上の子と夕飯、お風呂、歯磨きを終わらせてからテレビをつけて、下の子を寝室で寝かせてから上の子迎えに行きました!
上の子の寝かしつけしてる最中に下の子が起きる時もあって授乳すると泣いたりしてました😭
上の子がおしゃべりしたり布団で遊んだりすると、また下の子が起きてイライラ、、
私も何回も怒ってました💦
今は5ヶ月になり、ちょっとやそっとの音でも起きないし上の子もヤキモチ妬かなくなりました。
今が1番大変ですよね😢
頑張ってください😭❤️

• ママリ

ママリ

やっぱりお風呂は済ませておいた方が楽ですよね😭
    めだかさんも怒っていたと聞いて私だけじゃないんだと、そして今が1番大変だと共感いただき少し気持ちが楽なりました🥺
    コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月7日
  • かずのこ

かずのこ

お風呂済ませておくとすごく楽でしたよ!
    キッチンの流しにベビーバス入れて沐浴してたので上の子がいると、みたい!やりたい!がすごくて余計イライラしたので😂
    よく上の子優先だよって言われるけど、下の子ほっとくとヒートアップしてギャン泣くしそれどころじゃないですよね😭
    新生児の頃は毎日早く成長してくれぇーって思ってました😂

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

うちも見たい!なでなでしたい!やりたい!凄いです🙀
    そうなんです!!!
    上の子優先なのはわかるけどギャン泣きヒートアップして気になって仕方ないし笑

小さくてかわいいんですけど結局今回も新生児堪能できる余裕なさそうです笑笑

• 4月7日
  • かずのこ

かずのこ

やりたい!って気持ち尊重してあげたいけど新生児相手だとどうしても怖くてやらせてあげられないですよね💦
    今はもう一緒にお風呂入ってるので、お湯かけてくれたりお腹洗ってくれたり楽しそうに入ってます🥰

新生児堪能できないですよね😂😂

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

首座ってないと特に怖いです笑
    ある程度成長するとまた関わり方も変わってくるんですね!!

• 4月8日
mama

上の子が2歳の時に2人目が生まれました👶🏻
下の子を授乳しながら.上の子をゴロゴロさせながらおしゃべりしたりトントンしたりしてました‼︎下の子は飲んだら寝てても起きててもベビーベット(そいねーる)へ...
上の子が寝てなければトントンで寝かせる(1.2ヶ月で下の子を飲ませ終わる頃には寝るようになってました👦🏻)
基本旦那が帰ってくる前に子どもたちは寝てます👦🏻👶🏻

下の子1ヶ月までは
16:00下の子沐浴
17:30-18:00 ごはん
18:30-19:00 上の子とお風呂
19:30-20:00絵本.就寝

下の子1ヶ月過ぎたらお風呂タイムは3人一緒です👦🏻👶🏻👩🏻

• ママリ

ママリ

我が家もそいねーる使ってます!笑
    お子さん寝るの早くて素敵です!!
    私も授乳しながら寝かしつけやってみます!

• 4月8日