※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのトラブルについて相談。子どもが怒られたことより、お友だちに嫌な思いをさせたことが気になる。月曜日に先生に確認しようか悩んでいる。

今時の保育園って、お友だちとの多少のトラブル?喧嘩?ぐらいでは、わざわざ保護者に伝えないですか?

入園2日目の子どもがいて、今日保育園どうだった?お友だちと遊んだ?と聞いたら、「知らない子(多分まだ名前がわからない)に怒られた」と😅💦子どもは年少なんですが、言葉が少し乏しいところがあり、聞いても答えにならないときもあります。

今日お迎えに行ったとき、先生からは特に何も言われなかったので、大したトラブルではなかったのかなと思ったんですが、実母に話したら「お隣さん(長年、保育士)が、今はよっぽど保護者に言わないって言ってたよ。トラブルのもとだから」と言われ、そうなの?!となってます😦

怪我をさせてしまった、とかなら伝えるのでしょうか?子どもが怒られたことより、子どもがそのお友だちに嫌な思いをさせちゃったんじゃないかと、そちらが気になってます💦💦月曜日に聞こうかと思ってましたが、わざわざ口を挟むのは辞めた方がいいでしょうか?

アドバイスお願いします🙇

コメント

その程度で伝えてたら
毎日言わないとダメに
なっちゃうくらい
日常茶飯事だと思いますよ😂💦

何度も子どもが言ってて
嫌がってそうなら伝えても
良いかもしれませんが
そのくらいなら先生も
こちらには言わないし
こちらもわざわざ
言わなくて良いと
思いますよー😆

ぴっぴん

うちの子がかなり気が強く、おもちゃの取り合いでも負けないので、ケガをさせたりしたら謝りたいと思い、入園前の説明会で質問したのですが、今時はなのか、園で起きた事は園内で処理するのでお相手はお教え出来ないです💦と言われてしまいました😅
ですので、恐らくよっぽどの重症でもない限り、ケガでも教えてもらえないようです。。
うちの子が嫌な思いをさせてしまってたら申し訳ないと思うんですが、そんな場面は無かったですか~?とやんわり聞いてみられても良いかもですね☺️

たこさん

怒られた、というのはどの程度ですかね。
『それはやっちゃダメなんだよー』レベルだったとしたら、トラブルとも言えないと思います💦
そもそもトラブルがあったとしても怪我してなければ報告されないのでは…と思います😅

うちの長男は1歳半から通っていますが、怪我したときしか報告はないですよ😅
年少くらいになると口が達者な子は色んな子にアレコレ怒るようなことは言いますね💦

かん

怪我をした、させたの時にはお話があるかと思いますが、その程度では特に何もないと思います🥺
それは、園で解決してることが多いからだと思います😊
譲れなかった、などのお友達トラブルは先生が間に入ってうまく解決してくれているはずなので、私なら様子見ます。

k★

今時なのかはわかりませんがそれが普通かな?と思います!
怪我したら報告されますが、させてしまったの報告は聞いたことないです(うちの子がやったことないだけかもしれませんが‥)
あまりにも殴り合いの喧嘩したとかなら報告あるかもですが‥
それで報告あったとしても、そのお友達のお名前は言わないと思います!トラブル防止の為‥なので、何もしなくていいと思います。

叩く、叩かれたは子供が小さければ小さいほど日常茶飯事になってくるので💦
上の子は最近になり色々保育園のお話をしてくれる中で、
お友達に叩かれた〜とか先生に怒られた〜とか言うようになってきましたが、
明らかに昔のこともあり、そうだったの!?とびっくりすることあります😅

はじめてのママリ🔰

怪我をした時は必ず報告があります🥺お友達とのトラブルは今まで教えてもらったことがないので、あえて報告されてないのかな?と思ってます。
入園したばかりでお子さんがそんな話をすると不安になりますよね💦
私なら先生との話のネタにするかな?昨日帰って保育園の話を聞いたら、「お友達に怒られちゃったー」ってしょんぼりしてました〜😂みたいな。何のことか分かんないけど「お友達が保育園のルール教えてくれたのかな?」とか話してましたーとかって盛って話すとか😂

はじめてのママリ🔰

皆さま回答ありがとうございました🥲
先輩ママさんのご意見、とても参考になりましたし、考え方が変わりました。我が子の事となるとつい干渉的になりがちですが、先生を信じ、初めての集団生活を経験して、お友達にやっていい事、しちゃいけない事を学んでくれたらと思います☺️✨
まとめてのお返事申し訳ありません🙇
本当にありがとうございました🥲