※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がぐずり、母乳不足で悩んでいます。混合授乳を続けるか、完ミに移行するか悩んでいます。成長には安心しており、明日はミルクを増やして様子を見る予定です。

最近4ヶ月になった娘がほぼ一日ぐずっています。

元々空腹で泣くことはあまりなく、母乳よりの混合で進めてきました。1日1〜2回ミルクを80〜100追加(泣いてぐずった時)、寝る前120ミルク置き換えのやり方でした。

3ヶ月になった頃、ちょうど母測する機会があり測ってみるとその時は30しか出ておらず、焦って母乳外来に駆け込みました。
とりあえず寝る前のミルク置き換えは辞めて、
80を1日の中で最大2回追加、もしその他に泣いたらとりあえず頻回授乳と言われてましたが1週間後の体重は日増9gでした。差し乳のようですが、まだ増えるし諦めるのは勿体ない!と言われ、2週目も同じく頑張るとその週は日増27gでした。これでも成長曲線ギリギリです🥲
もっと増えるよと言われると、元々満足行かなくとも、完ミではなく混合でもいいからおっぱいをあげ続けたいという気持ちがいつの間にか完母にできるかも!?と期待してしまうようになりました。
3週目になって60→40に減らして頑張ってみようとなりましたが、また日増9gに戻ってしまいました。
確かに最近首が座ってきたり、寝返りの練習で運動量が増えたことも要因かと思います。

1ヶ月桶谷式で頑張りましたが、空腹なのかこの時期特有のなのかぐずる時間が増えた気がします😣

なんだか親のエゴに付き合わされているようで泣いている我が子を見るとお腹いっぱい飲ませてみたら一日中ご機嫌なのかな、もう完母の夢は諦め時かなと思う反面、半々の混合にしてこれ以上母乳量減って完ミになってしまうのは嫌だなぁと気持ちが揺らいでいます💦

曲線ギリギリとはいえ、月齢に応じて首座りや寝返りの動きも見られたり、もちろんご機嫌で声を出して笑ったりすることもあるので成長についてはそんなに心配していませんが、一日中ぐずる理由がおっぱいだとしたら娘に申し訳ないです。

とりあえず明日は好きなだけミルクを飲ませて様子をみてみようと思います。

コメント

ミニブタ

母乳を増やしたいのであれば
夜は大変でも直母を頑張って
昼間は頻回授乳で疲れてゆっくりするのに
足すのではなく1-3回をミルクにしてもいいかと思います(*^^*)
その間に泣いたら母乳あげるって感じでもいいのかなって思いました💡

4ヶ月だと160-200飲んでもいいかと思います😊

• ぷりん

ぷりん

夜わりと寝てくれる子なので多くて23時と3.4時の2回です💦昼間1回分置き換えたら、あんまりお腹空かず頻回できないってことないですかね😢とりあえずぐずったら咥えさせるでいいですか?

• 4月8日
  • ミニブタ

ミニブタ

そうですね💡
    ぐずったら抱っこであやすより
    加えさせてました(*^^*)
    夜は2回でも授乳出来れば大丈夫かと😊

• 4月8日
  • ぷりん

ぷりん

今日試しに満足するまで?多めにミルクあげてみたところ、その後何かの拍子に吐いたりしてしまいました。その時は授乳後ぐずったので60、飲んだ後またくずり40のトータル100あげました。
    午前中は調子いいんですけど、午後になると寝かすだけで怒ってグズグズしてしまいます。お腹空いてる時を見分けるの難しいです😓
    基本口はずっと手しゃぶりしたりモグモグしてるので💦

• 4月11日
  • ミニブタ

ミニブタ

ミルクをちょこちょこあげるより
    母乳をちょこちょこあげた方がいいかと思います😊

ミルクあげるならお腹すいてる時にガッツリ160-180とかあげてみてはどうですか☺️?

• 4月11日
  • ぷりん

ぷりん

置き換えたら母乳量は減らないですか?それが怖くてとりあえず毎回授乳している感じです😢ミルクでお腹いっぱいにしちゃうとその後は母乳ちょこちょこ飲んでくれない気がして、、

• 4月11日
  • ミニブタ

ミニブタ

減らないですよ😊
    置き換えるより体重心配して
    ストレスの方が減ってしまうかと思います🥺
    私は、3ヶ月まで2-3回置き換えてて
    その後も寝る前はミルクにしてましたが減らずに増えました😊

• 4月11日
  • ぷりん

ぷりん

確かに体重の増えは気にならなくなるかもしれないですね🙆‍♀️時間もあけばその分母乳も溜まりますしね!参考にさせてもらいます😄

• 4月12日
  • ミニブタ

ミニブタ

そうですね!
    母乳が溜まったら一気にあげてました😊
    母乳は夜中に作られるので
    昼間頑張るより夜頑張った方がいいかと思います☺️

• 4月12日