※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこママ
子育て・グッズ

子どもの発達が心配で、成長が遅いことに悩んでいます。支援センターで他の子より遅れを感じています。

あと1週間で11ヶ月が来ます。
まだずり這いもはいはいも1人で座ることもつかまり立ちも全くできません。
子どもには成長する速度も順番も違うと言われますがあまりにも遅すぎて毎日そればっかり考えてしまいます。
支援センターにいってもうちの子より小さい子でもできているのになんでうちはできてないんだろうと虚しくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

健診等で何か指示出てませんか??

  • りこママ

    りこママ

    健診に行ってません、、

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自治体の健診に行かれてないってことですか??

    • 4月8日
  • りこママ

    りこママ

    3ヶ月検診までであとは任意なので行けてないです、、

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    健診を主催してる自治体に窓口があるはずなので相談してみるのはどうでしょう😊
    HPを見るとか、「〇〇←自治体名 子育て」とかで検索すると出てきやすいと思います‼️

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

同じく10ヶ月のころ、何も出来ませんでした😅💦(座らせれば座れるけど、自分で寝た姿勢から座るのはできない)
ベビー体操の先生に、抱っこし過ぎ、座らせすぎと言われました😅
りこママさんは違ったらすみません💦

とにかく泣く子で大変でしたが、機嫌の良い時を見計らって仰向け、うつ伏せで寝かせるようにして、ハイハイも自分がやってみせたり、足の裏に手を添えてハイハイの補助をしてみたり…と試して、2週間ほどでハイハイするようになりました。
結果的にずり這いも一人で座れるようにもなりませんでしたが、一才でつかまり立ち、一歳三ヶ月で外を普通に歩いてました。
参考になれば😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療養が必要なパターンもあると思うので、支援センターの先生などに相談はされた方が安心かなと思いますが、座らせれば座れるなら様子見になりそうな気もします💦(我が子もベビー体操の先生に言われるまでは、どこに行っても大丈夫と言われてたので)

    もし様子見になったら、手足のマッサージもオススメです!本当に軽ーくさする感じで足の裏や手のひら、手足の指を触ってあげる、足の指は一本ずつ上下に軽く動かす(動く範囲でです。無理はしないでくださいね)のもハイハイに繋がるようです!

    • 4月8日
  • りこママ

    りこママ

    抱っこしすぎ、座らせすぎはうちもそうだと思います💦
    わたしもハイハイの補助とかつかまり立ちの練習とかやらせてみます。
    詳しくありがとうございます☺️
    来月から保育所に通わせるつもりなので本人のペースに合わせて支援してみます!

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目だとつい抱っこし過ぎちゃいますよね💦その後歩けるようになってからスパルタに歩かせているので、運動神経は悪くない方ですが、やはりずり這いをしていないので体幹や腕の力が弱い気はしています…😅(普通の範囲ですが)

    素人の意見にはなりますが、つかまり立ちはまだ練習しなくても良いかなと感じます💦
    ハイハイができるようになってから立つ方が良いみたいではあるので、みずから勝手に立ったなら良いと思うんですが、つかまり立ちの練習までは今の月齢ではいらないかな?と

    すみません、私個人の見解なので正解ではないかもですが💦(我が子が色々心配だったので、結構色々調べてはいましたが…諸説ありますよね…)

    多分保育園に行ったら、良い意味で放置されるし、周りのお友達を見て動き出すのではないかなと思います😊
    一応専門家にも相談した方が安心かとは思いますが、思い詰め過ぎずに過ごされてくださいね😊

    • 4月9日
y♡*

市の健診はありましたか?
気になるなら発達相談とかもしてみてはいかがでしょうか🙂?

  • りこママ

    りこママ

    どこで何を聞けばいいのかも分からずそのまま先延ばしになってしまいました、、

    • 4月8日
  • y♡*

    y♡*

    とりあえず、市のHPの子育てカテゴリを見てみては🤔?
    発達相談のことが記載されているかもです😌✨

    • 4月8日
  • りこママ

    りこママ

    見てみます!ありがとうございます😊

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

上の子が発達遅めでした!
保健センターなどで保健師さんに相談したりできませんか??
リハビリや療育に繋げてもらった方がいいように思います☺️

  • りこママ

    りこママ

    そういった場合どこに電話したらいいんですかね、、
    保健センターとか市役所に電話したらいいんですかね、、成長遅いこと気になってくるせに何も知らなくて🥲

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自治体によるかもですが、うちのところは保健センターです!
    あとはかかりつけの小児科があれば相談して紹介してもらうとかですかね🤔
    もうすぐ1歳児健診があると思うのでその時に相談でもいいと思います!!

    • 4月8日
  • りこママ

    りこママ

    小児科がちょっと、、あんまりよくなくて😭
    子どものためにも相談してみます!

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

腰据わりはそろそろできていた方がいいと思うので、1歳児検診の時に相談か、まずは支援センターのスタッフさんに相談してどこに行けばいいか聞いてみてはいかがですか?😳
市のHPなどにも載ってると思いますし、リハビリに繋げてくれると思いますよ👏🏻✨
心配なら動くのが一番です!

  • りこママ

    りこママ

    腰座りはばっちりしてます!言葉足らずですみません🥲
    自分でおすわりができない感じです、、
    やっぱり動いた方がいいですよね😭
    週明けにちょっと市役所にでも相談に行ってみます!

    • 4月8日