※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

ハウスメーカーの見積もり書にはないような項目で、家を建てるのにこれ…

ハウスメーカーの見積もり書にはないような項目で、家を建てるのにこれが初期費用としてかかるよーっていうもの他にありますか?(土地代、土地登記費用、エアコン、カーテン照明と外構の予算取りや最初の火災保険は入ってます)

また、このくらいかなーと見繕ってる額このくらいで足りると思いますか?
外構は予算どりしてるのより超えそうだなとは想定してます。

・引越し代 20万
・地盤改良 100万
・家具家電代 150万
・地鎮祭 3万
・ローンの初期費用 90万〜100万

特に地鎮祭が3万で良いものなのかよくわかってませんが、別のハウスメーカーで以前見積もりに入ってたのでその金額で書きました😅

コメント

はな

引越し挨拶の品物代はかかるとおもってますが、そんなに大した額ではないかな?と思って入れてません。

あと、建ててる最中の差し入れって建つまでの累計だと結構な額になりますか…??
市内なのでちょこちょこは顔出すと思います。

まめ大福

火災保険は見積りに入ってるのは1年分ですか?
5年契約が多いのでx5になる可能性があるかと思います

うちも同じ市内で建築中で、週2〜3で顔を出してますが大工さんが「手ぶらでいつでも来てください」と言ってくれる方で、飲み物や食べ物がいつもたくさん置いて現場なのであまり差し入れしてません(‥というかたくさんあるのに何を差し入れしていいのかわからなくて💦)
たまにコーヒーやお菓子を持っていく程度なので一回に数百円です(大工さんは基本的には1人です)

ちなみにうちも地鎮祭は3万でお供え物とかも全て神社側で用意してもらいましたが、自分たちで用意するところもあるようです(地鎮祭の時にHMと一緒に近所を回ったのでその時の粗品代もかかりました)
あとは、上棟の時に差し入れは不要と言われましたが、お茶とビールを差し入れしたので5,000円くらいかかりました

• はな

はな

何年なのかよくわかってないのですが、ハウスメーカーによって6万だったり15万だったりでした💦
    5年分の目安ってどのくらいなんだろう…🤔

大工さんも数百円くらいなら毎週行ってもあまり負担なさそうで安心しました😄
    大掛かりにお金がかかるのはこのくらいですかね🤔

• 4月7日