※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
家族・旦那

事あるごとに高額のお祝いをくれる義母。ここ半年だと誕生日、クリスマ…

事あるごとに高額のお祝いをくれる義母。

ここ半年だと誕生日、クリスマス、お年玉、保育園の入園祝い、子供の日…毎回1万〜3万ぐらいをご祝儀袋でいただきます。ありがたいけどお返しが大変です。
それに加えて、月一回ぐらい遊びに行くたびに子供服や野菜、果物などなど、お土産もどっさりくれます。

義母は義父と離婚後、かなり前に再婚もしています。子どもがいないためか、再婚相手の方も息子を本当の孫のように可愛がってくれます。
お返しはいらない、といつも言われますがこんなに良くしてもらってそんなわけにはいかず😅

これまで、カタログギフト、出汁セット、レトルトカレーセット、海鮮、スイーツ、おつまみセット、ビールのギフトなど、いろんなジャンルをあげたのでそろそろネタが尽きそうです。

皆さんはお値段高めの半返し、どんなのをあげていますか?

コメント

うちも義母にはかなりかなり良くしてもらってて、子供には3歳半で500万円はお金もらってますが、お返しはたまーにお菓子あげるくらいです😂
孫にってしてもらってるのは、したくてしてるんで、他人じゃないしお返しいらないと思います💦

ママリ

誕生日、クリスマス、お年玉、こどもの日などはお返しいらないと思います😱
うちも毎回万単位でいただきますが、相手の誕生日や母の日、父の日、敬老の日などでお返ししてるって感覚です!
なのでお返しっていうよりプレゼントで返すのがいいと思います⭐️

うちもお返しなんてしたことないです😂
孫に会わせてあげるのが1番のお返しだと思ってます✨
その代わり、敬老の日や母の日誕生日などに5千〜一万くらいのプレゼントしてます。

ママ

お返しした事ないです~💦
たまに行く時にお菓子持ってくくらいと、義母義父の誕生日の時に何か渡すくらいです🤭

義両親曰く、働いても使う先が息子嫁と孫しかないから~🥰と言われるのでありがたく頂いて貯金してます✨

はじめてのママリ🔰

うちは実両親がそんな感じですが、10万超出なければお返しは特にしていません!
10万超だったとしても半返しとかではなく、その時々親が必要なちょっと良いものとかをあげるくらいです☺️

子供の写真とか、会いに行ったりが何より喜ばれるのかなと思います💕

にゃーー

うちも必ず何かイベントがあるごとにお金をいただきますが、お返ししたことないです😳!

お返しいらないって言われないですか😳?
いわれたら、もう甘えていいと思います!もったいないですし🌸

ままん

皆様ご回答ありがとうございます!
ご祝儀袋=お返し必要=半返し、とばかり考えていたので、ここで相談してよかったです😊
お返しいらないよーと言ってくださるので、これからは毎回のお返しではなく、敬老の日などのイベントをもっと大事にしつつ変わらないお付き合いをしていこうと思います✨