※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
住まい

トイレと玄関の位置どちらがいいか悩んでいます。①はトイレが便利だが、洗面所の利用や玄関への距離が気になる。②は玄関が近く、トイレも広くできるが、手洗いや通路からの視線が課題。

間取り見てください。
大きさは考えず適当に書いてあるので大きさなどは指摘しないでください💦
トイレと玄関の位置どっちがいいと思いますか?
それに伴う他の間取りの大きさも変わるのでどこを優先するか悩みます。

①について
いいなと思ってるところ
◎洗面所から近くトイレ洗面を節約できている。
◎ランドリー脱衣所から近く子供のトイレにすぐ対応できる
◎ここにトイレをするとシュークロが広くなる(手書きは適当な大きさなので実際はもっと広めです)


気になる点
◎来客時に洗面所を使われるのが少し気になる
◎玄関から少し遠い
◎ここにトイレにすると玄関の位置が駐車場から遠くなり、雨の日や大きい荷物のときにちょっと距離がある
◎西玄関になり西日による玄関ドアが熱くならないか心配


②について
いいなと思ってるところ
◎玄関から近い(実際の間取りは玄関から見えないように位置します。)
◎ランドリーが脱衣所が広くなる
◎トイレも少し広くできる
◎玄関の位置が駐車場から近くなる
◎シュークロは狭くなるがウォークスルーができる

気になる点
◎手洗いを設置しないといけない(ただいま手洗い兼用にしようと思うのでその分来客時は洗面を通さなくていいからよい)
◎玄関ホールが狭くなる
◎玄関が正面にくるため通路からの視線が気になるかも


こんな感じです。みなさんどっちがいいと思いますか??

コメント

ナバナ

1だと玄関開けたら洗面台見えて、生活空間丸出しかな?と思いました

2は洋室へはどこから入るようになるのでしょうか?

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    どのみちトイレと兼用で来客時にも使えるようにと思ったのですが気になりますかね笑
    2は適当に書いたのでドアが書いてませんが、ホールから入れるようになってます!

    • 4月7日
  • ナバナ

    ナバナ

    わたしならなんとなーく気になるから隠したいかなぁと
    造作系のオシャレなのならアリかな

    ホールから入る別室みたいな感じですか?

    • 4月7日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ①だとたしかに玄関開けて右むくと洗面は丸見えですね笑
    ②だと玄関入って正面はトイレの壁がくる形なので見えません🥹洗面は造作系にします!
    ホールの左に扉があってそこから入ります!

    • 4月7日