※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
ココロ・悩み

生後2ヶ月半の息子を育てながら働くことに不安があります。家事、育児の両立や愛情不足への不安があります。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の息子を育てています。

来月から4時間程度働きにでます。
私が働きにでてる間は旦那の実家に
息子を預けて義母がみてくれます。

働きに出る時間は
13:00〜17:00です。

ただでさえ息子が小さいのに
家事、育児両立ができるのか不安と
なによりも息子との時間が減るのが
辛いです。

午前中に朝ごはんの支度や
夕飯の準備をしてってなると
さらに息子の時間がない気がして
寂しい思いさせちゃうよな。とか
愛情不足になったらどうしようと
いろいろ不安です。
帰ってきて少ししてお風呂に
入れて寝かしつけ。
こんな生活スタイルでいいのかなと悩みます。
今までは料理してるとき泣いても
少し待っててね〜と声をかけていましたが
働きにでてもそのスタイルでいいのかな?
とも悩みます。

もちろん休みの日は息子との時間ですし
首が座ったらおんぶ紐で家事をして
少しでも一緒にいる時間を増やしていくつもりです!

仕事と家事、両立してるかた
家事がスムーズにできる方法とか
子どもとの時間をどう過ごしているとか
アドバイスあったら教えてください!

コメント

りん

私は働いてる時間が
朝5~9だから参考にならないかもですが
まず帰ってきて、👶が起きてたら
ただいまー♥っと
しばらくはずっとそばにいます。
朝寝が始まったらぱぱっと家事をして
もう首が座ってるので
前抱っこ紐で掃除したり。歌ったり。
わたしもさみしいおもいさせてるかな?と
不安ですが
私がいない間は旦那と2人で過ごしてるので、旦那とも仲良くなるし!と割り切ってます😭
家事は掃除は二日に一度
洗濯は畳める時にたたむ感じで
料理は30分以内にさっさと( 笑 )
基本すべて手抜きです😭😭

  • えだまめ

    えだまめ

    ただいまーはやりますよね😭♡
    側にいること大事ですもんね!!
    寝てるときにやるのが手っ取り早い
    ですよねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    抱っこ紐ないんですよ😭
    おんぶ紐までの我慢です(´._.`)💦

    旦那が休みの日は旦那が結構
    面倒見てくれてます😂♡
    旦那が抱っこすると
    ニコニコしますもん😂♡

    料理がやっかいなんですよね😭
    手際がよくないので日によりけりで
    早ければ30分、遅いと50分
    かかります(´._.`)💦

    • 1月21日
  • りん

    りん

    料理は肉系は買った時に
    冷凍する前に味付けしたり
    切ったりしときます!
    食感死ぬけど人参の乱切りも冷凍しといて
    煮物系に投入!
    休みの日に常備菜つくるのもありですね!

    うちは旦那のが笑わせ上手です😂😂
    でも泣いたらママしかだめです(><)

    おんぶ紐しかないなら
    まだ当分無理ですね😭

    • 1月21日
  • えだまめ

    えだまめ

    下準備?的なことをしとけば
    手間も時間も半分になりますね💫
    野菜も冷凍とか小分けにしとけば
    楽ですね!!
    旦那が休みの日に
    やりたいと思います😊!

    旦那さん笑わせ上手とか
    素晴らしいですね☺︎!
    赤ちゃんもさぞ嬉しいと思いますよ♡
    泣いたらママは嬉しいには
    嬉しいですよねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

    首が座るまでの我慢です(´._.`)

    • 1月21日