※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるあこ
子育て・グッズ

息子さんのトイレトレーニングは2歳3ヶ月から始めました。おまるはあまり使っていないが、最近うんちをすると喜んで言ってくれるようになりました。教えるタイミングやコツを教えてください。

トイレトレーニングはいつから始めましたか?
2歳3ヶ月の息子がいるのですが、おまるは購入したもののまだあまり使っていません。
教えるタイミングやコツがあれば教えてください。
最近、うんちするとうんちー‼️と言ってくれるようにはなりました。

コメント

2歳半ぐらいに補助便座を購入したまに座らせてましたが本人とわたしのやる気が全くなく、次男もいて一杯一杯だったのでその時はやめました。
保育園だったので、3歳までに外さないといけない!とかそういう焦りはなかったので
本格的に始めたのは
3歳8ヶ月の時で1ヶ月で取れました。

ママリ

上の子は2歳半の時下の子の出産と新居に引っ越しがあったので、まだまだいいや〜と思っていたのですが、
なんとなーく、お姉さんになったらオムツバイバイしておねぇさんパンツ履くんだよーと話していて、2歳9ヶ月頃におねえさんパンツ履く!!と言い始めたので一緒に買いに行き、スパッと布パンツになりました!
それまでトイレで成功したのは1、2回でしたが、布パンツ履いた途端トイレでできるよつになりました🤣
いろんなパターンがあると思いますが…
本人がやる気出したときが始め時なのかなーと思いました。

• てるあこ

てるあこ

ご回答ありがとうございます。確かに、本人がやる気がないとなかなか始められないですよね。
    ウチは6ヶ月の娘がいるので、もうお兄ちゃんになってしまった💦他にいいキッカケになるものがあるといいのですが😅
    焦らず色々探してみます。

• 4月7日