※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴ
妊娠・出産

コンタクトとメガネ、出産時にどちらが良いか悩んでいます。マスク+メガネが苦しいか心配です。コンタクトは汗に強いですか?眠るときのリスクも気になります。

私は目が悪くて、ずっとコンタクトしてたんですが、最近節約でコンタクト辞めようと思ってメガネなんですが、分娩時はどちらかと言うとメガネとコンタクトどちらの方が良かったとかありますか? 流石に苦しんでる時にコロナの関係でマスク必要とかないですよね?!マスク+メガネは死にそうだし…。 汗もかくだろうし、コンタクトが良かったりしますかね?? 出産後、疲れてコンタクト付けたまま忘れて寝ちゃわないかなとか🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

私が出産した産婦人科は、帝王切開でしたが、普段コンタクトで、出産時はコンタクトを外してメガネにして下さいと言われました。手術中はコンタクトもメガネなしでボヤッと見えていて、子供が生まれたら看護師さんがメガネを持って来てくれて赤ちゃんの顔を見ました。その後麻酔で寝てしまいました😅

はじめてのママリ🔰

コンタクトしてもいいと病院から言われてるんですか?😳絶対外すものだと思ってました💦

歯をくいしばったら血管切れる!!って度々注意されてました💦
顔が血管切れそうに真っ赤になってたみたいです。

あと、予期せぬことで血圧急低下したり超緊急帝王切開にならない可能性もないとは言いきれないので、その時にでは手術しますと言われたからとコンタクトって外せるのかな?と思っちゃいました…🤔確認してから決められては?☺️私もめちゃくちゃ目悪いので
メガネでした☺️
マスクはさすがに妊婦さんはつけなかったです💦
2020年夏の出産でした

はじめてのママリ🔰

病院によりますが分娩中はコンタクトNGのところ多いですよ💦
長引く可能性もあるのでメガネがおすすめですね💦

マスクに関しても病院によっては必要だったりもしますが私の周りだと分娩中は不要なところが多い印象です。

いずれにしても病院によって全然違うのでご確認したほうがいいと思いますよ💦

産院によって違うかもしれないですが
分娩中へコンタクトだめでした!
マスクはつけてるのが苦しかったので
聞いたりせずに取ってましたが何も言われなかったです🙆‍♀️

ママリ

上の方もおっしゃってますが、
病院によっては分娩時はメガネにしてください
というような指定がある場合があるので、
確認した方がいいかもしれないです☺️

急な帝王切開のときに
コンタクトは外さないといけないので
最初からメガネの方がいいかもしれないですね😊

Latte🐈🐾

病院でコンタクトダメだったのでメガネでした😭
陣痛の間はマスク外してました。
メガネは枕元に置いておいて分娩室に移動する時にかけてまた枕元に置いてって感じで、赤ちゃん産まれてきた時にメガネかけて見たって感じです🤔
ただ入院中は授乳室行ったり移動の時はマスクしてました!ですがしてない方も何人かいましたよ🤔
赤ちゃん寝てる間に自分も寝たりしてちょこちょこ昼寝したりしてたので、コンタクトだと大変かなと思います💦

はじめてのママリ🔰

コンタクトダメなんですか!?
知らなかったー!
私は上の子の時も下の子のときもコンタクトのままでした😂笑

• こぴ

こぴ

上の皆さんの回答の通りダメみたいですね笑
    病院からメガネ等の何の説明も無かったので聞いといて良かったです笑

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子総合病院、下の子個人病院でしたが何もそんな説明なかったです🙄!
    しかも総合病院のときは帝王切開の可能性もありますと言われて促進剤打ちましたが、その時でもコンタクトダメとかなかったです!
    帝王切開は部分麻酔がほとんどですし、私の場合はコンタクトしたまま寝ちゃったりなんてこともあるので慣れっこですけどね😂笑

でも、指輪は外しておいてくださいとは言われました💍

• 4月7日
ハム蔵

他の方が仰るように出産時はコンタクトは外した方がいいです。
万が一、全身麻酔で帝王切開をする事になると、コンタクトつけたままだと目を閉じた状態が続くので目が乾燥して角膜を傷つけてしまう恐れがあります。
私の病院でも、入院するときからコンタクト付けないように言われてました!

P

メガネでした!でも産む時はメガネも外してたので(暴れてたので笑)赤ちゃん出てきて「ほら!お母さん見てー!」と言われましたが「見えません」って言いました🤣

ママリ

1人目ダメと言われたのでメガネでしたが、産まれた瞬間とか全然見えなくて😭😭

2人目は病院違くて無痛分娩だったのですがコンタクトいいですよと言って貰えたのでコンタクトでした☺️✨
ばっちり顔見えたのでよかったです✨
ちなみに分娩中常にマスクしてました笑

はじめてのママリ🔰

基本メガネでお願いしますって言われて1人目は守ったんですけど陣痛辛すぎでメガネ外して出産したら我が子見えなくて泣きました😂💦

それを説明したらコンタクトいいよっていってもらえて2人目はコンタクト入れて産みましたよ!

まあなにがあるかわからないから安全を考慮するとメガネなんでしょうね😵‍💫

よーひ

わたしの友達は、少し高いけど、眼鏡を、曇り止め加工してもらってました!
それで基本眼鏡で、おしゃれする時はコンタクトにしてましたよ🌸