※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもにテレビを見せる時間や内容、大人が子どものいる時に見るテレビの時間について相談したいです。出産前と比較して変化も教えてください。

テレビについて

子どもにテレビを見させますか?
いつくらいよ月齢から1日どれくらい、どのような番組を見せていましたか?
また、子どもに見せる目的ではなく、大人が楽しむテレビを子どもがいるときに1日どれくらいの時間かけていますか?

出産前と比較してテレビのかけている時間が減った、増えたなども教えてもらえると嬉しいです。

コメント

かびごん

何ヶ月とかの時から
おかあさんといっしょ とか
いないいないばあ とか見せてました!それ以外は日中ニュースとかつけてましたけど
特にじーっと見たりもしてなかったです!子どもがずっと見るのは朝のおかあさんといっしょとかの時間帯、夕方の
再放送?の時間帯ぐらいでした!

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月入ってからぐずりが増えたので、どうしても家事したい時に1日20分シナぷしゅ見せてます!

基本テレビ付けっぱなしですが、子どもの目には入らないようにしてます。
産前はテレビ付けてても流し見みたいなのが多かったですが、今は抱っこしながらアマプラばっかり見てます☺️

はじめてのママリ🔰

テレビは基本的につけっぱなしです☺️!
NHKで子ども番組がやってる時間帯だけは子どもに向けてつけてますが、それ以外は大人の番組です😊
かと言って、上の子がいればほぼついてるだけです😂
保育園に行ってて下の子だけの時はサブスクで好きなのを好きなだけみたりしてますよ🙆‍♀️
もちろん子どもに合わせてずっと見れるわけではないですが、、☺️

上の子は私が体調悪かったり、下の子の寝かしつけ等で待っててもらう時とかは、録画やNetflix、YouTubeなど好きに見てもいい時間にしてます☺️

下の子は最近、いないいないばあとおかあさんといっしょは楽しいみたいで、始まるとじっと見つめてケラケラ笑ったりするようになりました😊
上の子も同じ時期からこのふた番組は見るようになりましたよ🙆‍♀️
それ以外の番組は基本的に興味ないです😂

ママリ

5ヶ月くらいから反応するようになったのでいないいないばぁ15分見せてました!

1人目で暇だったのでテレビは割とずっとつけてましたね🤔
出産前も見てなくてもテレビつけっぱなしの家庭でした。

はじめてのママリ🔰

元々あんまりテレビ見ないですが、子供が生まれてからはほとんどテレビつけてないです🙋‍♀️

ゆい

3,4ヶ月くらいからEテレのいないいないばぁを見せてました!
1歳少し前くらいから同じくEテレのおかあさんといっしょやYouTube(動物やお歌)、しまじろう、アンパンマン等見せています☺️
長く見せないようにはしていますが、1時間とか見せてしまう時も全然あります!
受動的になるとか目が悪くなるとか言われていますが、うちの子の場合はテレビからも色々学んで、言葉が早いのかな?と感じています😌
自分は基本的に家事しながらスマホで動画を見たりしているのでテレビはあまりつけません〜!

ママリ

娘はいま一歳になったばかりですが、テレビは7ヶ月頃から日常でつけるようにしました📺💡
つけているのは決まっていて「おかあさんといっしょ」です😉毎日録画して溜めています。

つけている時間的には、
朝7時半頃起床するので、おかあさんといっしょが始まる7時50分頃〜8時15分頃まで(この間に朝ご飯の支度をします)
食事中は朝昼晩、テレビは消します😊
日中は消していることが多いです。
夕方はニュースをつけていたり、いないないばぁをたまにつけたりしてます😉
17時半〜18時の間にお風呂、そこから晩ごはん終わりまでつけていません。
20時頃に主人が帰宅してからもついていないことが多いです💡
娘が寝てからNetflixたまに観ます♪
私がもともとあまりテレビを観ないので、ついている時間は短いかもしれません😉💦
おかあさんといっしょ、娘は大好きなのでつけていると集中してたまに踊ってます😊

長くなってしまいすみません😉💦

ユウカ

かかりつけの小児科にて、2歳までは子どもがいる部屋のテレビは一時間までにしてください。と指導されてました。
私が元々テレビをあまり見ない事もあり、月齢が小さい時は、ほぼ付けていませんでした😅💦

最近は、子ども向けの番組(お母さんといっしょとか)を一生懸命見ていたり、音楽がかかると身体を動かしたりしているので、忙しい時間にて30分~1時間程度見せてます😌

boys mama⸜❤︎⸝‍

基本的につけっぱなしの家で育ったので私も同じくつけっぱなしです😊
ジーッと見てる時間は短いと思います😊