※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ吉
子育て・グッズ

5歳娘の習い事について迷っています。バレエ、体操、工作教室の中でどれを選ぶか悩んでいます。それぞれのメリットや懸念点を考えています。どれが良いでしょうか。

5歳娘の習い事、どれを選ぼうか迷っています。

新年長の5歳の娘、めちゃくちゃマイペース、元気、人目知りなし、身体を動かすのが大好きです。

検討している習い事は

①バレエ→近所にカルチャースクールで安くて少人数のクラスあり。体験行ったら子どもも好きそう。ガチめではなく、身体が柔らかくなって、楽しく通えたら良いな、という感じ。
発表会はあるが、普段の月謝が安いのでそこまでお金かかる感は無し。

②体操→徒歩20分、夫熱望。ガチ目の体操教室で、子の運動神経が良いので伸びるのではと思っている。下に0歳児がいて私の送迎が難しいので、夫が都合つけて送迎するそう。娘は楽しそう、とは言うけどガチ目なので厳しいのでは?と私は思っている。

③工作教室→近所にあり。娘は家にいる間ずっと工作してるくらい工作が好き。教室は散歩していて見つけて、先生の自宅で少人数でやっている。大まかなテーマはあるが子どもの作りたいものを作らせてくれる感じ。

費用はどれもおおよそ7,000円です。

娘が1番やりたいのは③の工作ですが、正直ほっといてもガンガン家でやっているので、月謝出してまでやること?って思ってしまいます。材料は家でたくさん用意しているので。
②の体操は夫の都合がつかなければ私が送迎してほしいと言われているのでそこがネックです。
①のバレエは子どもでも歩いて行けるくらい近所だし、先生も良い感じだな、と思います。

多分どれを選んでも楽しく通ってくれるとは思いますが、一つ選ぶとしたらどれが良いでしょうか、何かアドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

体操教室が魅力的です!
うちも近くにあれば行かせたいです!

運動神経は学校に上がってから重要視されるからです☺️
1はうちの子の場合は続けていけるか漠然とした不安、
2は家でも出来そう

です。

体操だとやはり指導が厳しいかもしれませんが、将来長い目で見て本人に良い影響かなぁと思います✨

うちも5歳ですが、やはり空手、体操、ピアノ辺りを習わせたいなぁと考えてます❣️

はじめてのママリ🔰

①ですかね。我が家は②の条件の感じの体操に通っています。めちゃくちゃいいですよー!ガチでやってくれるのでできるようになることもすごくて、やるならガチ系おすすめですよ✨やる気のない娘もいとこもちゃんとやるようになりましたよ😆徒歩20分くらい、0歳児がいますが頑張って連れて行ってます🥺雨の日死にますが😇

なの

1です🥺
体動かすのは大好きだし身体の使い方が上手いので教えなくても出来る子を見ていればできるようになると思うので、、
身体が柔らかくて姿勢も良くなるので女の子ならバレエやらせたいです✨️
体操教室だと筋肉質になりそうですし、、

①ですかねぇ…ただバレエって発表会10万単位でかかるって聞くので我が家なら要確認ですね💦
②もいいなーって思います!私学校のマット運動とか苦手だったのでやらせたいです!体幹よくなりそう✨
③は私も同意見です、お月謝かけてやるほどのことか?と思います🙄

カナ吉

皆さんありがとうございます!
バレエか体操が良さそうですね!