※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
産婦人科・小児科

八千代病院での無痛分娩について教えてください。計画が順調なら34週頃戻ります。処置や麻酔のタイミング、入院日の流れなど詳細を知りたいです。

愛知県安城市の八千代病院で無痛分娩をされた方、教えていただきたいです🙇‍♀️
今現在は母体リスク管理の関係で安城更生病院に通っているのですが、経過が順調であれば34週頃八千代病院に戻り無痛分娩の予定でおります。
その関係で出産ギリギリにしか八千代病院に通うことがなく質問ができない為、こちらで質問させていただきました。

八千代病院は確か夜間は麻酔の先生がおらず、麻酔の先生が来てからの日中の時間帯のみの無痛対応ということは口コミなどを見て把握しているのですが、
順調に計画無痛分娩の日を迎えた場合の流れを少し詳しく教えていただきたいです。
誘発前の処置はバルーンなのか?ラミナリア(以前経験がありものすごい痛みで悶絶、トラウマ😅)なのか?
他院でよく聞くのが子宮口5センチ以上にならないと麻酔入れてもらいない→八千代病院もそうなのか?
途中、痛みが麻酔に勝ってしまった場合言えば麻酔を追加してもらえるのか…等ご存知の方いたらぜひ教えて下さい🙇‍♀️
周りに八千代病院で産んだ知り合いが全くおらず、その他の些細な情報でもとてもありがたいです🙏✨✨

計画無痛の入院日を決める流れも気になっております!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

こんにちは。
子ども二人とも八千代病院で無痛分娩の予定でしたが、二人目が無痛予定当日の早朝に陣痛がきて普通分娩でした😂
なので長女の時の3年前の記憶しかないのですが……

まず分娩予定日は35週くらいの定期検診の時に「じゃあ来週にしようか。何日がいい?」と唐突に決まります😅一応、一度持ち帰って夫と相談もできますが病院的に正産期に入ったら早めに産ませたい感じがありますね。
予定日が決まったらその日の前日に入院。
夕方から計器をつけられたりしながら就寝。
予定日当日の早朝(5〜6時くらい)から点滴をされる。ここでは促進剤はまだだったはず。
バルーンなのかラミナリアなのかは分からなかったですが、特に痛くはないタンポンみたいなのを入れられた気がします。
その後7時くらいに朝ごはんを食べてから点滴に促進剤を追加。
麻酔のできる先生(婦人科のトップのおじいちゃん)が来たら硬膜外麻酔。
昼前からしんどい陣痛がきてその度に先生にお願いして麻酔を入れてもらう感じ。
陣痛の頻度が高くなったら手を突っ込まれて人工的に破水させて分娩台へ。
私の場合は17時前に産まれました。
産む時の陣痛や物理的な痛みはほぼありませんでしたし、出産後の裂傷の処置等も麻酔が効いててなんともなかったです。

陣痛が始まったときの痛みが一番印象的で、麻酔がしっかり効いてきてからは主人と喋れるくらいには楽でした。

思い出せるだけつらつらと書いてみましたが、3年前のことなので今は手順などが多少違うかもしれませんが……
ご参考になれば。

• はつまま

はつまま

すみませんアプリの表示がおかしくお返事遅くなりました💦🙇‍♀️
    めちゃくちゃ詳しいお返事ありがとうございます…!

そして35週の時に分娩予定日が決まるって結構早かったのですね😳入院準備、ギリギリでいいやとか思ってましたが早めにすませておくことにします!
    前処置痛くなかったとお聞きして少しホッとしております。
    麻酔は痛いと言えば追加してもらえる感じで良かったです。何かギリギリまで頑張らされる病院もあると聞いていたのでブルブルしてました💦

当日の流れについてすごく分かり易かったです!脳内シュミレーションいっぱいして頑張ろうと思いますありがとうございました😊

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

こんにちは🍀
病院が変わると不安ですよね…出産したわけではないですが、八千代で出産予定してます。助産師さんに色々聞いてみたので参考までに一部記載します。
ミルク何使ってる?→3ヶ月ごとに変わるので病院に合わせなくても🆗
無痛分娩て何症例くらいやってる?→月30例くらい。
麻酔について→麻酔は陣痛きたらすぐ入れる。硬膜外に入れる時に表皮麻酔?してから入れます。出産は全然痛く無いです。むしろ踏ん張れないと思う。麻酔を少し追加したいなと思うくらいが踏ん張れるから、ちょうどいいですけどね。なので吸引、会陰切開はほぼあります。
麻酔科医の先生は?→病院にはいるけど出産時はいない。全て研修を受けた産科医がやっています。麻酔科医がやってたら+3万ではできないね…と。(麻酔科医じゃないんだ…😂って思いました)
担当助産師さん?→当日決まる、皆若くて優しいです。安心してください。
計画分娩はいつ頃決まる?→37週から通院が毎週になるので様子を見ながら先生ときめます。基本出産は平日で前日入院。なので金、土曜の入院は無い。日曜入院はある。

こんな感じで言われました🙂
はつままさんが聞きたいことでは無いかもしれませんがすみません💦
実際はどうか私もわからないので産んだ方の話も聞きたいですね!ママさん方、よろしくお願いします🙏🙏🥺

• はつまま

はつまま

すみません、お返事遅くなりました🙇‍♀️💦
    今現在通われているということで、週数も近く勝手に親近感ですありがとうございます🥹

そ、そして私も麻酔を麻酔科医ではなく産科医が行っていることに少なからず衝撃を受けてます…無痛歴の長い八千代なら大丈夫かなと思いますが💦
    表皮麻酔しっかりしてもらえるのがわかってよかったです!
    なるほど平日に入院なのですね。そうなると八千代の無痛予定の方は週末になると動かない妊婦さんになりそうですね笑笑

いえいえ、本当に沢山の情報をありがとうございます😭初めて知ることが多かったのでとても助かりましたありがとうございます!
    お互い出産頑張りましょう🙌

• 4月8日
NENE

先月に八千代で無痛分娩しました🌸

入院日は内診して週数通りの柔らかさ??で、来週ならいけるかな〜いつがいい?っていう感じで決まりました!

前日の処置はラミナリアかな?と思います。先生が綿棒みたいなやつって言っていたので。
当日は朝から点滴とNSTつけて
先生きたら内診して(子宮口は昨日より開いてるよ〜くらい)麻酔の管入れて少量麻酔→人工破水
しんどくなってきたら、ナースコールして見てもらう→先生呼んでもらう→麻酔追加
8センチくらいで分娩室に移動して昼過ぎに産まれました👶

• はつまま

はつまま

詳しいお返事ありがとうございます😭!そしてご出産おめでとうございます✨

とても参考になります。
    入院日はそんな感じで決まるんですね…!ちなみにY先生、K先生どちらが担当でしたか?🥹

ラミナリア…お聞きしておいてよかったです覚悟します。
    麻酔は破水の処理や促進剤の前ということで、完全無痛に近い形でやってくださるのですね!安心しました😮‍💨
    その流れだとはじめてのままりさんはとても安産だったのですね🙌

• 4月8日
  • NENE

NENE

K先生です!
    初産にしてはスムーズだったみたいです👍NSTの張りの値がそんなにだったので、まだまだだ〜😭って思ってたら早く進んでびっくりです!その数値なのに痛いな??みたいな😂麻酔追加は早めにお願いしたほうが良いです!

• 4月9日
  • はつまま

はつまま

K先生だったのですね!同じです(転院前なので戻るかわからないですが💦)
    K先生なかなか分娩予定決めてもらえない?的な事を聞いたことがあったので意外とスムーズにいきそうで安心しました😮‍💨

他の方も仰るように、麻酔の追加は早め早めが良さそうですね😳
    教えてもらった事を参考に出産頑張ろうと思いますありがとうございます😊✨

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

今年八千代病院の無痛で出産しました😌
質問された事と少し違うかもしれませんが、、、

無痛分娩の場合前日入院になるのですが、入院日当日の夜中に陣痛が来てしまいました!
陣痛の感覚が短くなった11:00に病院へ、もともと予定の日ではなかったですが、対応できる先生がいたため13:00に子宮口3センチで麻酔と促進剤を入れました。麻酔は希望すれば追加してもらえますが、希望を伝えて先生が来るまでに時間がかかり、、、麻酔が効くまでに時間がかかり、、、その間結構陣痛に苦しみました😂(それでも普通分娩よりはだいぶ楽なのかもしれませんが、、、)麻酔は遠慮せずに早めに追加してもらうことをお勧めします!!!
先生、看護師さん助産師さんは皆さんほんとに良い方ばかりでした!😭

• はつまま

はつまま

貴重な情報ありがとうございます!私自身先に陣痛きてしまったら…とモヤモヤしてたので流れとても参考になります🙇‍♀️✨
    なるほど…対応できる先生がいらっしゃって良かったですね🥹
    麻酔の追加に関しても、もう痛いなと感じたらすぐお願いしようと思いました!!

出産は助産師さんが大事と聞くので良い方ばかりなのは助かりますね🥺✨
    先に陣痛が来てしまうことがとても恐怖でしたが、あまり怖がらずに穏やかに過ごせそうですありがとうございますー😊!

• 4月9日
hana🔰

昨年10月に八千代病院で出産しました!

38週の診察で入院の日が決まり、
39週4日で出産しました。
担当はK先生です。
入院日の夕方、タンポンみたいなものを入れる処置をし、
翌日早朝より促進剤と麻酔、
17時頃産まれました。

1時間に一回くらいのペースで麻酔をお願いして、
痛みを感じることなく産めましたので
大満足です!
麻酔を入れるのは産科医の先生のみです。
代わる代わる先生が診察に来て麻酔を足してもらい、
分娩室に移動してからは
担当の先生が出産から後処置をしてくれました。
助産師さんはずっと同じ方がついていてくれたので
心強かったです。

また、立ち会いも昼前からできたので
旦那さんとゆっくり出産に臨むことができました!

• はつまま

はつまま

詳しくありがとうございます🙏✨
    38週で決まったのですね!私も初産で決まるとしてもそのくらいの週数かなーと勝手に想像しております。
    そしてK先生同じです!(今転院してるので、戻った後はわからないですが)
    朝スタートで夕方に生まれているということで麻酔使っても安産なお話聞けて嬉しいです😆

1時間に一回!そんなペースで入れてくれるのですねー🥹🙌もう絶対無痛で生みたくなりました笑
    八千代は今の時代でも割と立ち会いがしっかりできそうで安心してます😮‍💨!

下の画像と併せて本当に参考になりますありがとうございます😭
    とっても貴重な資料を💦🙇‍♀️
    実際産む病院に通えていない不安が少し減りました✨

• 4月9日
hana🔰

旦那さんに送っておいたものがありました!
参考になさってください!

hana🔰

入院翌日の予定です!