※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよのこ
ココロ・悩み

転園後、新しい保育園で不安を感じる子どもに寄り添う方法について相談中です。

転園しました。慣れ保育園3日目です。
今朝行く前に「前の保育園がいい〜!」と泣き出しました😭
昨日から少しずつ登園渋りがはじまったのですが
だんだん分かってきて、今日不安が爆発してしまったようです💦
前の保育園は小規模で、園児が6名と少なく、
先生もよくみてくれていたのですが
今回は17人、先生もたくさんいて雰囲気が全然違います。

今朝は共感したり、下の子を一緒に送り出したりして
なんとか行ってもらえましたが、
先生にあまり自分のしたいことが言えないようです。

転園された方、似たような経験をした方、
どのように子どもに寄り添いましたか?
朝嫌がったとき、どんな声がけをしましたか?

コメント

フェリシティ

下の子がちょうど2歳になる前に家庭の事情で転園しました。
毎日酷く泣いていました😅
前の保育園は先生達は本当に優しくて、赤ちゃんの頃から通っていたので、慣れていたのに急に知らない保育園に行かないといけなくなってすごく嫌だったと思います。
嫌だけど頑張ろうね、ママもお仕事頑張るね、と言ってしがみついてこようが笑顔で預けていました(心の中では泣きそうでした)
私が居なくなった瞬間すぐ泣き止んだりしていたのを聞いて、頑張れそうだなと思いました。
保育園から帰ってきた時はいっぱい抱きしめたり「今日も頑張ったね、えらいね、嬉しい」と褒めていました。
一方長女は3年同じ所に通って小規模園卒になったので、幼稚園に入園する事になったんですけど、当時4歳前でしたがこちらも「幼稚園行きたくない」って涙ぐみながら嫌がってました😅
もうどうしようもないので、手の平にネームペンで小さくハートや好きな絵を描いて「これ見たら元気になれるよ」と言って送り出していました。
今は楽しく行ってます🥺

かえる🐸(24)

うちの子達は、上の子が2歳、下の子が10ヶ月の時に転園しました!
下の子はまだ赤ちゃん赤ちゃんだったのですぐに慣れました😊

上の子は今までと急に環境が変わり、いやー!いやー!と泣いていたものの、2週目からは嫌がることもなく、なんなら振り向きもせずに行っていました😅
たまたま夫の友人のお母さんがいる園ということ、下の子の入院が慣らし2週目に重なったこともあってか慣れるのが早かったです。

前の園より園庭が広く遊具もたくさんあるのをみて、上の子が嫌がった時には、
「保育園のおっっきいお庭にアンパンマンあるやん?ママと一緒にアンパンマン見に行こ!
もしかしたら先生たちがもっとかっこいいの見せてくれるかも!」
と上の子の好きなもので誘ったり、しばらくは落ち着くもの(ぬいぐるみ・車のおもちゃ)を玄関まで持って行ってました😊

参考にすらならないと思いますが、私自身はこんな感じで対応してました💦

はじめてのママリ🔰

同じく、今年度から転園しました!今も前の保育園のお友達の話をしたりします🥲

今はまだ慣らし保育中なのですが、初登園の時はどきどきするわ、緊張すると話していて、お母さんもどきどきするわ!どんなおもちゃあるんだろうね、お母さんに教えてなと同じく共感して、親にその時の気持ちを外に出せるように気をつけたり、楽しいことに目を向けれるような話しかけをしています☺️まだ、手探り状態なのですが、、、
3歳前の時、上の子が転園うんぬんでなくめちゃめちゃ保育園行くの嫌がっていたので、そういう時期もプラス重なっているのかもしれないですね💦嫌がっている時は、今日のご飯やおやつのメニューを伝えてテンションをあげる作戦をしています🌸