※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半で発語がない子供についての相談です。言葉がないが、好きな行動があるようです。1歳半の行動について心配しています。

1歳半で発語無かった方。
そのあとはどうでしたか??

上の子女の子の時は1歳半で何個か発語があったのでが、下の子は発語がありません。
前にパパママ言ってたのも最近無くなりました、、
むしろ言ってる意味を理解してたのか謎ですが、、

引き戸の開け閉めやボタンを押すのが好き
たまーに回る、たまーにつま先て歩く。
1歳半ではよくやる事ですか??

コメント

40kuumaa!🐻🚲💨🐔HKM

上二人男子発語は2歳以降です🙌
上の子はチョロチョロ、今では学校ら普通にかよってますが、若干支援が必要🙌次男は特に目立った様子はないです。

たまーに回るつま先歩きは若干気にはなりますが、まだ判断するにはちょっとなんとも言えない感じしますね💦

日月

下の子と行動も似てます😊
2歳2ヶ月くらいから、言葉の大爆発が起こって、今は普通に喋ってます。
理解力は元々あって、二人目だからの賢さではなくて、元々頭が良い感じです。

二人ともがつま先立ちをしてましたが、上の子は今のところ発達面で引っかかったことはありません。

yuka

長男が初めての発語があったのが2歳1ヶ月の時でした!発語があってからは2ヶ月ほどで2語文が出てきて、そこからどんどんしゃべれるようになっていきました😄保健師さんには、発語がなくてもこちらが言ってることをある程度理解してるようなら大丈夫と言われてました!
ボタンを押すのが好き、つま先歩きなどは、幼いがゆえの行動なのか、発達によるものなのかはもうちょっと先にならないと判断はつかないと思います🤔長女がつま先歩きをよくしてましたが、発達はめちゃくちゃ早かったので、単なる癖ということもあるかなと思います!

はじめてのママリ🔰

下の子一歳半のときパパママも全然分かってなく、パパパパパ〜みたいに連呼して遊んでる感じでした!
他の言葉も全然で最近やっとアンパンマンと言うようになってきました!パンパンパンという感じで言えてはないですが😂

一歳半検診では周りの子はアンパンマンいた!など言って走り回ってたので心配でしたが指摘されなかったです💡

ブップ🚘ワンワン🐶など…テレビなどに映ると指さして言うようになったのは1歳9ヵ月くらいからで急に言葉増えました!