※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せー
子育て・グッズ

3歳半と生後1ヶ月の子供を寝かしつける方法について相談です。夫が仕事復帰し、ワンオペになる予定。上の子は21時にドリームスイッチで寝るが、下の子は21時に目が覚める。一緒に寝かすのは難しく、別々に寝かしつけている。下の子の沐浴は夜より昼に入れたいが、夜の方が疲れて寝るか不安。同じ状況の方、アドバイスをお願いします。

ワンオペで上の子と下の子の寝かしつけについて

3歳半と生後1ヶ月の夜の寝かしつけについて皆さんがどうしてるかお聞きしたいです!
現在、夫は育休中。しかし来月から仕事復帰して残業が多い職場なので確実にワンオペになります。

そこで子供の寝かしつけはどうやってしたらいいのか悩んでいます。上の子はいつもドリームスイッチを見ながら21時ごろ一緒に寝ます。下の子は今のところ沐浴後にミルク飲んで21時ごろは目がぱっちり、、、。次の3時間後のミルクで大体寝ることが多いです。
そうなると一緒に寝かすという事が今のところ難しく、上の子が寝るまで下の子おしゃぶりさせておくとか実行しましたが気分じゃないのか毎回泣いてしまって上の子も寝れず結局、別々に寝かしつけしています。

今は夫も家にいるのでそれでもいいですが、1人になったらどうしようかと思ってます。

ちなみに沐浴も本当は子供2人を夜に入れるの大変なので下の子は上の子が保育園に行っている間の昼間に入れたいのですが、夜入れたほうが疲れて寝てくれるかな〜?と思い今のところ夜に入れてます。

同じような感じでワンオペ育児されている方、下の子の沐浴と、夜の寝かしつけどうしているのか教えてください😂

コメント

ままり

私は実際やったことないのですが解答が気になるのでコメントさせていただきます🙇‍♀️💦
私もせーさんと同じく
息子が3歳半になる時に下の子が生まれる予定です。
下の子の沐浴は上の子が幼稚園に行ってる間の昼間に済ませようと思っていました!
上の子の就寝時間に合うように下の子の沐浴は昼間にして、同じタイミングで就寝できるよう調節するしかないのかなぁと😫💦
役に立たないコメントですみません😭💦

• せー

せー

コメントありがとうございます!
    昼間に入れるのか一番楽だなぁとは思うんですよね😭夜入れると大変で😅
    数日前、お昼に沐浴させたらその後、すごくよく寝てくれてはいたんですけどその代わり夜寝れてない気がして、、、どうしたものかと試行錯誤中です😂

• 4月7日
🍜

2人自宅保育ですが、
上の子洗って湯船入れて、自分洗ってから下の子沐浴してました!

寝かしつけは基本下の子を先に寝かせてから上の子寝かしつけでしたが、1ヶ月半くらいまでは上手くいかない日の方が多かったです😭😭
下の子寝そうにない時はリビングで待っててもらって先に上の子寝かしたりとかもしてました。

• せー

せー

上の子お風呂入れながら沐浴していたということですか?🤔上の子のぼせたりしないですか?

やはりリズム違うのでうまくいかないですよね💦
    下の子リビングで待っててもらってる時は泣いてませんでしたか?

• 4月7日
  • 🍜

🍜

そうです!
    立っておもちゃで遊んでるだけなのでのぼせたりはしないです🙆‍♀️
    沐浴終わったら赤ちゃんだけリビング連れて行って、その後上の子もあげてました!
    今もみんなで入ってます☺️

お腹空いてるわけでなければ、多少泣いてても待っててもらってました!
    そのおかげか、セルフねんねが増えましたよ😂

• 4月7日
  • せー

せー

なるほど、、、確かにそんなにのぼせないかもですね🤔

みなさん多少たかせても待たせてると聞いて安心しました!下の子泣いてる空間に上の子寝せるのは難しいですよね😂
    ちなみに上の子はどれくらいで寝ますか?

• 4月7日
  • 🍜

🍜

なるべく目は離さないようにしてます🙆‍♀️

最初の頃は上の子の昼寝を無くしたり色々試行錯誤している時だったので30分とかでした!
    2ヶ月くらいの時はみんなで寝室行って下の子寝かせてから上の子寝かせてってしてたんですけど、最近は上の子が中々寝なくなって来たので先に下の子寝かしつけてます🥺

• 4月7日
  • せー

せー

歳の近い子供の寝かしつけって大変ですよね😭
    すごく参考になりました!
    夫がいるうちにシュミレーションしたいと思います😂
    ありがとうございました😊

• 4月10日
  • 🍜

🍜

ほんと大変です😭😭
    お互い頑張りましょうね🥺💓

• 4月10日
はじめてのママリ

下の子の沐浴は夜やってました!
上の子が寝るときに下の子は寝なかったのですが、上の子を布団に入れて下の子を抱っこして、上の子先に寝るって感じでした!

• せー

せー

下の子抱っこというのは自分も布団に入って抱っこっていう感じですかね?😂
    あと沐浴って、授乳後に入れてましたか?授乳前ですかね?

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけは、上の子に絵本読んでる間うるさいですが泣いて待っててもらう、終わったら上の子トントンしながら寝る、トントンしてる間に授乳する、終わったらそのまま寝るか抱っこゆらゆらで下の子も寝る、という感じです。今のところこんな感じで固定してきています。

沐浴は今は2人いっしょに16:30にお風呂に入れてるのでコメントできずすみません🥲私の場合ですが、沐浴しない方が一手間省けるので楽でした。笑 生後1ヶ月になったらすぐ一緒にお風呂に入れちゃってました😂

• せー

せー

やはり泣いて待っててもらうしかないですかね😂
    今そんな状態で寝かしつけしてみてて上の子が結構繊細で「赤ちゃんうるさい〜😠」とかいって寝れないみたいです。

確かに沐浴せずに一緒に入浴できたら手間も省けていいですよね☺️2人育児未知すぎて悩みます😂

• 4月7日
mama

上の子は4歳なっちゃってるんすが…
下の子は今3ヶ月です!
19時頃お風呂(上の子はお風呂で遊ばせておいて、下の子を先に洗って保湿洋服着るまで全部終わらせてから私が上の子と入る形)はいって20時過ぎにお布団→下の子授乳(上の子はベットでゴロゴロ)→下の子ベビーベットで放置→上の子がゴロゴロしてる所に潜り込んで5分~10分お話してコミュニケーション→おやすみのご挨拶して上の子就寝→下の子はそのまま寝そうなら放置もしくはトントンで就寝って感じですかね☺
私も最初は昼間に下の子だけお風呂いれてましたがめんどくさくなってやめました😂

• せー

せー

細かく教えていただきありがとうございます!
    下の子ベビーベッドで放置とのことですが、泣いたりはしませんか😢

お昼にお風呂別で入れるのもめんどくさくなりそうですよね、、、。わかります😅
    めちゃくちゃ悩みます。

• 4月7日