※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子の言葉の発達が遅く、周りの子供たちに置いていかれることで悩んでいます。自分の育て方や環境を責めてしまう自分に嫌気がさしています。

不安を吐き出させてください。

言葉の発達が遅いもうすぐ3歳の息子、近所の年下の子達にもどんどん抜かされて一緒に遊ばせるのが辛いです…
みんないつの間にかママと会話できるようになってるのに、うちはまだ単語がメイン、たまに2語文。
生まれてからずっと家庭保育だから?コロナでどこにも連れてってあげられてないから?テレビ見せすぎた?私の育て方が悪かった?
同じように言葉が遅かった同年代の男の子もいつの間にか流暢に喋るようになってて置いてけぼり…
いつになったら会話できるようになるのかな…

そんな息子の成長を寛大に見守ってあげられない自分にも嫌気がさしてしまいます。

コメント

ままり

わかります😔
うち、ちゃんも会話するようになったの幼稚園行き始めて夏になったくらいからですよ💦でも指示は伝わってるので大丈夫かなーとは思ってました。ちょうどコロナ禍で人と接しないようにの時期だったので人とも遊ばせずに済んだので良かったです🥲
どうしても人と比べて悲しくなりますよね😭😭

溜め込んで溜め込んで爆発期がくると思いますよ👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園とか保育園行き始めてお話が上手になる子は多いって言いますよね!うちの子はまだ今年はプレだけなので、早く年少さんになって欲しいです💦

• 4月7日
sssman

最初は不安になりますよね。
あたしの息子も保育園入園するまえの、2歳児健診、三歳児健診で発達の疑いがあるから
知的検査に行ってくださいと言われました。
言葉が遅いとか、視力に障害があるとか散々言われて不安になってました。

奥様が悪いとかでは無いです。
奥様のせいでは無いです!
自然といつか必ず喋れる時が来ます!
大丈夫です!
それでも心配でしたら、一度市役所の保健師さんに相談してみてもいいかもしれません。
お一人で悩まず、周りの人に協力してもらいましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます!
    すでに自治体の相談窓口に行っていて、これからいろんな検査をしてもらう予定です!

• 4月7日
  • sssman

sssman

良かったです😭
    ゆっくりゆっくりとやっていきましょう✨

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私の息子もあと3ヶ月後には4歳ですが、
やっと会話が出来るようになってきた感じです!
まだ理由を聞いたところで説明とか長い文を言うことはできません。
3歳なりたての頃〜3歳7ヶ月くらいまでは宇宙語だし二語分、単語がメインでした!
大人になっても喋らない子はいない精神でマイペースなんだなーくらいな気持ちでいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もまだ全然宇宙語です!
    発達相談で、とってもマイペースなのね〜と言われました😂

• 4月7日