※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

30代夫婦、子供1人、貯金200万円。収入23万円でカツカツ。子供の貯金も心配。働くべきか、保育料や将来のこと不安。

地方暮らしで結婚して6年、お互い30代で子供一人いるのですが、貯金が200万ぐらいしかありません。今旦那だけの稼ぎしかなく、年収600万ぐらいで手取り23万ぐらいで結構いつもカツカツです。不妊治療を長い間してた為かなりお金を使ってしまいました😞ボーナスの時ぐらいしか貯金もできません。30代で貯金200万って流石にやばいですよね😨❓子供の貯金がちゃんとできるかどうかも危ういです、、皆さんならすぐにでも働きにでますか❓保育料も3歳まではかかるし、3歳から保育園に入れようなど思ってますが、考えが甘いでしょうか、、😣

コメント

はじめてのママリ🔰

はい!私がまさにそれです😂
旦那29歳私28歳貯金200万で
うちの旦那も月の手取り23万で
貯金はボーナスのみでですが
3歳までは自宅保育する予定です🫶
不妊だともう1人授かれるかも
わからないので最初で最後かもしれない育児お金より大事かな?と思って
保育園に入れずに頑張る予定です🤣💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私と同じ方がいるとは🥹✨
    そうなんです🥲
    やっと授かれて、生まれてきてくれたので、出来れば3歳ぐらいまでは自宅保育したいと思っているのですが、今のままではヤバいのでは❓💦とか思ってしまって😱自宅保育したいなら節約を頑張るしかないですよね😂

• 4月6日
海

マイホームとか考えてるなら、今すぐ働いた方がいいと思います。子どもが小学校なってからしっかり働くでも問題ないと思いますし、それまではフルタイムでなくパートでも金銭的余裕が違うと思います。今は物価高なので、節約して生活できないことはないですが、3歳まで自宅保育したかったですが、子育てに不向きで無理でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マイホームも頭には入れてはいるのですが、旦那が転勤族なのでどうしようかなぁという感じです😞小学生ぐらいから必死に働けば問題ないですかね😵‍💫❓とりあえず今は貯金に手をつけずに節約に徹するしかないですよね😣

• 4月6日
  • 海

転勤族なら、マイホームは難しいかもしれませんね。小学校ぐらいから働けばいけるかもしれませんが、夫婦二人の収入によるかなと思います。フルタイムとかなら大丈夫かなと。とりあえず2歳過ぎて子育ての様子でまた考えるのがいいと思います。1歳半~2歳あたりの自宅保育がしんどくないのであれば、それもいいと思います。自我やらイヤイヤ期やらで、精神的に子育てイヤになるので…。

• 4月9日
あああ

税金ほんっとーにえぐいですね‼️
年収600って平均年収より上なのに税金で持ってかれる(−_−#)
保育園も0歳から無償化とか言ってるの早く実現したらいいのに。。
とりあえず今は増やすこと考えずに減らさないことはできますか??
子供貯金は児童手当には手をつけなければ18歳まで伸びたので200以上は貯まることになるので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと税金やばいです😵‍💫
    18歳までの児童手当は一人目から適応されるんですか😳❓
    なるべく今は節約頑張って貯金に手をつけないようにします😫

• 4月6日
  • あああ

あああ

もちろん1人目からですよ!!

• 4月7日
Ri_mama

同じく30代結婚して7年目子供3人居ますが、貯金カツカツです😅
今は子供といれる時間を大切にして、子供たちが小学生になったらガッツリ働こうかなと…笑

とりあえず児童手当はほぼ手をつけず、子供たちのお年玉も親が管理する間は各自の口座に貯金すれば一人一人大学でも専門学校でも行く時に多くかかる分はそこから補填できるかなと考えてます😅

同じくらいで、幼稚園入ってからパートしてます!
カツカツです😂
これから頑張ります!

はじめてのママリ🔰

お子さんもう一人欲しいのか、学費をどれくらい出してあげたいのか、で結構変わってくると思います。
もしお子さんもう一人望まれるのであれば、すぐにでもお仕事探されて、産休育休取れるようにされた方が良いと思います。

あと、お住まいの保育園で3歳児からの枠があるか、など… もしお子さんお一人の予定なら、3歳からでも良いと思います😊

27歳夫婦、結婚してもうすぐ7年になります!
今年小1、幼稚園年中の子供がいますが我が家も200万くらいしかありません🤣
夫の年収は420万くらいです…

保育園に1年半入れてましたが辞めて
幼稚園に転園させてそれからは専業主婦です💦

今年下の子が入園なのでやっと少し働けます😭
子供が大きくなったらフルタイムもしくは正社員で働く予定です🙋‍♀️
老後資金は子供が旅立ってからで
とりあえずは子供の教育費、貯まらなければ奨学金も仕方ないかな…と思ってます!

りんご

小学生になると学校の行事で結構休むことが多いのと、最初のうちは登園に付き添ったり早く帰ってきたりして、勤務時間も限られると思います。

保育園の方ががっつり朝から夜まで預かってくれるので、私は早めにお金貯めて、あとで楽しようと考えて、ずっと正社員の仕事してます。(産休育休取りながら)

31でマイホーム建てましたが、35年ローンだと単純に66歳までなので、定年超えますから繰り上げ返済できるくらいにはしておかないとですし💧

確かに3歳までの保育料は高いですが、保育料以上に稼いでカバーしてます🤣