※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃんまん
住まい

中古の戸建てを購入しようと思っています。近々、見学に行くのですが、…

中古の戸建てを購入しようと思っています。
近々、見学に行くのですが、ここは見ておいた方がいいよ!とかこれは聞いておくべき!というものがあれば教えてください(^^)
ちなみに探しているのは築浅5年以内の物件なので、今度見学に行くのもそれくらいのお宅です。

コメント

はじめてのママリ🔰

水回り、シロアリの薬やってるかとかですかね?

シロアリ5年ごとにやると聞いているので💦

• ママちゃんまん

ママちゃんまん

教えていただきありがとうございます!
    シロアリは新築時に通常やるものなのですか??私の周りはやってる人もやってない人もいて、、でも中古ですし、住み始める前に予防はしたほうが安心ですよね!
    水回りは具体的にどういったことを確認したらいいですかね?

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは建売ですが、シロアリは初めからやってあります。

トイレやシャワーがちゃんとした勢いがあるかとかですね💦

• 4月7日
  • ママちゃんまん

ママちゃんまん

シロアリの件ちゃんと確認するようにします!
    トイレやシャワーの水圧ほんと大事ですよね!止水栓で調整できるので今住んでるところも弱かったので強くしました!水回りはチェックするところ色々ありそうですね!

• 4月8日
ライナー

前の道路が誰のものか
ゴミ、自治会の事
なぜ売却になったか
注文か建売か…どこで建てたものなのか

• ママちゃんまん

ママちゃんまん

前の道路の事、、今度見学に行くのが前の道が砂利なんです、それが気になっていて🥺雨の日水たまりになったり、砂利の補充とか、色々気になります!聞いてみます!どこで建てたかは聞かないといけないですね!
    小さい工務店で建てたものは避けるべきなんですかね??

• 4月7日
  • ライナー

ライナー

小さい工務店で建てていても信頼されてる工務店ならいいですが…怪しいHMだと雨漏りや壁の中など見えないところが怖いので😰

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

築8年の中古買いました
うちはオール電化だったので、エコキュートが壊れてないか修理買い替えが必要か聞きました!
シロアリや自治会とかゴミ捨て場も聞きました
あとは購入後に建て替えやリフォーム敷地内に物置置いたりするのに制限ないかとかも聞きました

• ママちゃんまん

ママちゃんまん

敷地内に物置きを置くのも制限あったりするんですか💦知りませんでした!それは確認しておいたほうがいいですね!ありがとうございます!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

売却理由、建てたハウスメーカー、保証、学区の確認はしましたね!

• ママちゃんまん

ママちゃんまん

保証は中古だとあまり期待できないんでしょうか💦
    ハウスメーカーは大手じゃないと見送りですか??

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保証はハウスメーカーによるのかな、と思います。わたしが見に行ったところは、工務店で保証や担当者がなく、修理の際は自分で業者を探さないといけないとのことで辞めました。
    うちは、大手なら中古でもいいか!という感じでした。そこは、予算もあるので人によるかな、と思います。

• 4月7日