※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の発語が心配。転勤前に療育相談したいが、今の市では支援が中途半端。次の市で相談窓口を探し、検診結果を引き継ぎたい。療育につなげるための相談窓口がわからず、情報収集をしたい。

2歳になったばかりの息子ですが、まだ発語がなく心配しています🥺
療育、などよく聞きますが、まずはどこに行ってどんな相談をしたらいいんでしょうか?
住んでいる自治体で聞ければいいのですが、6月末出産、8月に遠方に転勤を控えていることで、今の市では支援は中途半端になるので、と言われてしまいました。
次に住むところもまだ具体的に決まってないので、問い合わせも今はできず、一般論で構わないので情報収集しておきたいです。
ちなみに今は、1歳半検診で引っかかり、先日保健師さんに再相談に行ったところで、正直それ自体は実入りはなかったな、て思ってます😅(上記の通り、何もできません、だったので)
ただ、次に住む市町村が決まったら、今の市で相談したところと同等のところの相談窓口はどこか、調べてくれて、今までの検診結果を引き継いでもらえることにはなっています。
ちょっとママリの過去質問など覗いてみましたが、発達相談はまた別だと書いてあったり、よくわからず。。どういう窓口への相談を経て、療育などに繋げていくのでしょうか?
産後は下の子の育児と、新しい環境に慣れたりもしないといけなくて、今からできる情報収集はしておきたいです。
無知で恐縮ですが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

𖠋𐀪

うちは長男が発語がないとかではないですが、少し気になることがあって住んでる地域の担当保健師さんに相談して療育の支援センターを見学してそこで理事長と話して5月末あたりから通うことになりました!
療育も市役所で利用者証っていうのを申請して貰わないといけないのでまずは、住むところの保健師さんと相談してっていうのが早いかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!保健師さんから繋いでもらえたんですね🥹私も転勤先の保健師さんには繋いでもらえる段取りなので、引っ越したら即相談に行きます!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

定期検査とは別で発達検査は受けられてますか?
うちは市がやってくれますが、病院でって所もあるみたいです。
療育通うのに必要なのは発達検査が引っかかってるかで、その後その結果元に役所で受給者証もらって療育施設を探す感じになるかと思います。
今のところでは確かに中途半端でしょうし、今できるといえば発達検査を受けて、引き継いで貰い、地域が決まり次第療育施設を探すしかないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!発達検査というものは受けてません…というか無知すぎて、別なんですね、てレベルです😓発達検査が受けられるところ、調べてみます!

• 4月6日
ちゅき

うちの市の場合ですが🙌
市の発達相談センターor病院等からの紹介を受けてから、市の担当課に相談。
その後担当保健師と面談をして、受給者証を発行してもらい、療育施設に通う、って感じです🌱

なので1番初めは、発達相談センターに相談する、もしくは病院等で発達検査をしてもらう、のどちらかですね☺️
(ちなみにうちの子も発語が遅く、発達相談センターに行きました!)

受給者証がなくても、実費で療育を受けれる施設もあります!
(めっちゃ高いですけど😭)
うちの市では、療育ではないけど、発達遅めの子向けの親子サークルとかもあるので(市開催)、今住んでる市でそんなやつがあるか聞かれてみてはどうでしょう🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に返信してしまいました💦

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹私は多分子育て支援課?て名前だったと思いますが、まだそこしか相談できておらず、お恥ずかしながら、最近発達相談は別の何かがあることを知ったレベルです…😭転勤先でどこになるのか、住むところ決まったら調べてみます!
親子サークル、相談したんですが、6月入ると臨月なので行けない、となると4、5月だけだけど、ちょうど慣れた頃に行けなくなるからダメだね…と断られてしまい😭今は支援センターのイベントにちょくちょく参加してるくらいです😔