※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの日課や授乳スケジュールについて相談があります。授乳間隔や寝かしつけのタイミングについてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月 完母です!

6:30 起床
7:00 オムツ替え、保湿
7:30 授乳
8:00 朝寝 (1時間弱)
9:00 メリー、体遊び
9:30 授乳、朝寝(1時間弱)
10:30 お散歩(30分~1時間)
11:30 授乳、昼寝(2時間~2時間半)
14:00 授乳、メリー、おしゃべり
15:30 昼寝(1時間弱)
17:00 授乳、メリー、絵本
19:00 お風呂
19:30 授乳
19:30~20:00 就寝
24:00~1:00 授乳
2:00~3:00 授乳
4:00~5:00 授乳

みにくいかもしれませんが大体のルーティーンです!

授乳間隔は2時間ほどで欲しがるのであげています!
活動時間は1時間半でぐずり出すので
それくらいに寝かしつけます!

夜は最初は4~5時間寝てそのあとは2時間~3時間寝ます!

アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

すず

アドバイスとかじゃなくて
申し訳ないですが
めちゃくちゃルーティーンが
似ています🤣❣️

  • ままり

    ままり

    え!うれしいです!🤣
    正直自信なくてこれでいいのかなと
    毎日思っていました🥺

    • 4月6日
  • すず

    すず


    いいかどうかは
    わからないですが
    私てきにリズム作れてて
    すごく助かるので
    このままいこうと
    思ってます😊
    上の子もいるので
    ズレるときもありますが😂

    • 4月6日
  • ままり

    ままり

    そうですよね!
    他の方のルーティン見ると
    授乳間隔3時間空いてたり
    睡眠時間長かったりで
    不安でした🥲

    • 4月6日
  • すず

    すず


    あくときもたまに
    ありますが
    基本2時間から3時間が
    多いです😊
    完母なので気にせず
    あげたいときに咥えさせてます笑

    睡眠時間も夜は
    めちゃくちゃがんばって
    6.7時間ありますが
    最近は5時間が限度で
    そのあとは全く同じ手間
    2.3時間で起きます笑

    息子の時はもっと間隔
    短い時もあったので
    お利口さんなーと思えるぐらいです☺️

    • 4月6日
すうちゃん

アドバイスいりますか?🤣
めちゃ寝てくれてるし
良いと思いますっ♡

うちも4ヶ月で完母ですが、
朝寝2回、昼寝2回
30分ずつしかしないです😵‍💫

  • ままり

    ままり

    ほんとですか!🤭
    安心しました🥲

    1人目ということもあり
    これでいいのかなと自信持てずにいました…

    • 4月7日
ママリ

あとで返信しようと思ってお気に入りにしてました😂

完母ですが昼は4〜5時間空きます!お出かけしてると気が紛れるみたいです…

でも授乳の回数だったり夜の授乳間隔すごく似ています!
なかなか夜長く寝ないのは起きるたびにする添い乳が原因なのかなとふと思いまして断乳を考えているところです…。

  • ままり

    ままり

    4~5時間あくと助かりますね😳
    あまりあかないから
    一人の時は短時間の買い物で
    すませちゃいます!笑

    私もすぐ授乳しちゃいます🥲
    ネントレしようとしましたが泣いてるのを頑張って寝かしつけるのが私には向いてなくて、おっぱい飲んでコロッと寝てくれる方が楽だなぁって思ってしまいました🥺
    でも今後が大変ですよね💦

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    家にいたらそれこそ1日8回は超えちゃいます!

    いちいち抱っこ紐するのもめんどくさいから私も1人で買い物したいです😂

    わかります、、うちは6月から保育園なので断乳のタイミングみてるとこなんです…添い乳楽すぎて😵‍💫新生児の時は出来てたのにもうミルク作りできる体力がないのか起き上がることもできないです笑笑

    夜だけなんですが真っ暗の部屋に連れて行ってオルゴール流してると1人で寝てくれます!奇跡かなと思ったんですがなんと今のとこ1ヶ月続いてます!!試してみてください😳

    • 4月7日