※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶っ葉
その他の疑問

子供が剣道を習いたいが集中力が足りず、保護者として悩んでいます。剣道の環境や参加についてアドバイスを求めています。

習い事についての質問です
子供が剣道がやりたいとの希望があり、近くの剣道場に行かせているのですがまだ年齢も低いため、集中力がもたず遊び回ることも多々ある状況です
指導者の方から親がいると集中できないみたいなのでお稽古中は付き添わなくても大丈夫ですとのことだったのでお稽古中は車の中で時間を潰していたのですが、今回他の保護者からの苦情があったようで付き添ってくださいと指導者の方から言われました
本人は剣道好きだと言うんですが、年齢的にも剣道を習わすのは難しいのかなと思い辞めさせるか悩んでいます
そもそも私も旦那も剣道経験者ではないのでやり方や役割などもよく分からず、仕事の都合でお稽古をお休みさせていただくことも度々あります
また、剣道場の飲み会も多くあまりそういった集まりに軽々しく参加ができない仕事をしているのでたまに参加するとすごく肩身が狭いです
保護者の方の中で何人かあまり良い顔をなさらない方もおられていて居心地も悪いので剣道ってこんなふうな感じなのが普通なのでしょうか?
アドバイスいただけると助かります

コメント

とも

私も子供の習い事何個かさせていますが、教えてくれる先生が受け入れを承諾してくれて本人が好きと言う気持ちがあるなら続けていいと思いますが…
なかなか保護者同士の関係って難しいですよね…私もあまりそう言った関わりを持つのが苦手な方なので…習い事見てる時も他の保護者の方たちは仲良さそうですが私はひたすら子供を見てるだけです…😂