※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の授乳タイミングと卒乳について相談中。授乳回数の減らし方や卒乳の経験を教えて欲しいです。

完母で現在生後8ヶ月です。1歳頃に卒乳を考えています。
息子はお乳が欲しくて泣くこと無いので
全て私のタイミングであげています。😵

今はこんな感じです。
6.7時 授乳①
11時 授乳②
15:30 授乳③
19:00 授乳④
0:00 授乳 ⑤


いつ頃から授乳回数を減らしてましたか?
生後○ヶ月の頃は授乳回数が何回だったなど
どんなやり方で卒乳していったか教えてくださいっ!🤍

コメント

deleted user

もう少しで9ヶ月になる息子がいます👦
私も1歳で仕事復帰する予定なので、そこまでには卒乳したいなと考えています☝️
ウチの子も元々そこまでミルク飲みたい❗️って子じゃなくて、ミルクの量も少なめなので私がタイミング決めて飲ませてます👩‍🍼
今3回食で離乳食食べさせてて、2回食始めたところからミルクの量が減って3回食にしたら更に減った感じなので今は1日3回しかあげてません✋

スケジュールは、
3〜4時(その前に起きたらその頃):ミルク①
7時:離乳食❶
9〜10時:補食
12時:離乳食❷
16時半:ミルク②
18時半:離乳食❸
20時:ミルク③
上記のような感じです😉

今の時間で飲んで大体1日400mlそこそこで、これで満足してるみたいなのでもうしばらく続けていこうかと😌
10ヶ月健診があるので、そこで体重の増えなど確認して問題なければ夕方のミルクをやめて、その後寝る前をやめて〜という感じでやっていきたいなとは考えてます🤔

ただ、私は完ミなので飲ませるもやめるも簡単ですが完母だとおっぱいの状態もあるでしょうから簡単にはいかないですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊
    順調に減らせていけててすごいです!!

    うちも9ヶ月のキリがいい所から減らしてみようかな🥲

    確かにおっぱいのケアが大変そうです😰

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今離乳食は何回ですか❓

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は2回です!
    10時半と18:30にあげてます🍀*゜

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    質問ばかりですみません💦
    0時の授乳は起こして飲ませてますか❓

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起こしてないです!!寝ながら飲んでます😂笑

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一応自分で起きて欲しがって、寝ながら飲んでる感じですか❓

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    19時の授乳で寝て朝の7時まで起きないので、私のおっぱいが張らないようにと、さすがに開きすぎるかな?って思って私が寝る前に一応飲ませてる感じです😂💭

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もうそろそろ時期的にはある程度の時間まとまって寝られるようになる頃かなと思います😌
    離乳食後授乳しなくても足りなくて泣くとかでなければ、18:30の離乳食後授乳せずに寝る前に飲ませてはどうですか❓
    そうすれば夜中に飲ませなくても良くなるし、回数も夜中の分減らせると思います😉
    おっぱいはあげれば当然その分作られるので、少しずつ回数減らして段階的にしないと大変でしょうから😓
    ただ、離乳食2回で今授乳4回に減らすのは…と思われれば3回食になってからでもいいかと思います✋

    • 4月7日
はむ

完母で1歳0ヶ月で卒乳しました👶🏻
同じく8ヶ月の頃は授乳が5回で、
7時、12時離乳食後、15時、19時離乳食後、22時にあげていました。
私はまず19時の離乳食後に授乳するのをやめました。
元から19時と22時の間だけ間隔が狭くて飲む量も多くなかったのですんなりやめられました✨
その次に15時の授乳を補食に置き換えました。
そして9ヶ月に入って3回食になってからは7時、12時、19時に離乳食あげて、朝昼ご飯はよく食べた日は授乳をやめました。元から大食いだったのでここはすんなりやめられました!
こんな感じで1歳になるまでに授乳回数は22時の1回だけになりました😊
22時の授乳はほとんど寝かしつけの為に少し吸わせていただけだったので、1歳になってから抱っこで寝かしつけに変えたのでさらっと卒乳出来ました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊
    同じ完母の方ですごく参考になります🌻
    うちは19時の授乳後すぐに寝てしまって、0時は私が寝る前に胸張らないように飲ましとくか〜って感じで寝ながら飲んでて🤣
    最終的にうちも寝かしつけの授乳だけに慣れるように減らしていきます🍼

    ちなみにおっぱいのケアなどはされましたか?

    • 4月7日
  • はむ

    はむ

    そういう事でしたら0時の授乳はすんなりやめられそうですね✨
    胸は張っちゃうかもしれませんが😭💦
    授乳回数を徐々に減らしていってほとんど張らなかったのでケアは特にしていませんでした😊

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました💦

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月のうちに0時の授乳辞めてみて3回食になってから同じように進めてみます!!
急に授乳減っていくの想像して既に寂しいですが😂笑