※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
妊娠・出産

長崎県の妊婦健診の費用について知りたいです。

長崎県の方に質問です!

今度は長崎県の方は、妊婦健診は毎回いくらくらいなのかお聞ききしたくて
再投稿します。

よろしくお願いします😊

コメント

K

同じですね〜無料なのは4回だけであとは3000円、自費の採血や処方薬があればプラスでかかります!予定日超過とかなればなおさらかかりますね😅

• る

コメント嬉しいです、ありがとうございます😊
    全く同じですね!もしかしたら同じ産院の可能性もありますかね?!😂
    わぁ〜💦その場合もありますね💦💦

• 4月6日
  • K

K

通ってるのは大村のしげまつさんです💡長崎ならどこでも同じじゃないんですかね?🤔仕方ないとはいえ出費かさむと痛いですよね😂

• 4月6日
  • る

あ、長崎は同じなんですかね!😳
    私は大村のもう一つの産院です😊
    この質問する前に、他の県の方々に回答頂いたのですが、3000円は高いと言ってました💦1000円以内のところもあるみたいで、、長崎が高いんですかね😭

• 4月6日
  • K

K

そうだったんですね💡それは知りませんでした!1人目は県内の別の産院に通ってましたが、その時もこんな感じだったような気がします🤔
    県によるのかもしれませんね😂💔

• 4月6日
  • る

県内の他の病院も同じくらいだったんですね😳💦
    ですね😂💦
    スケジュール表見た時、目を疑いました笑

• 4月6日
nico

佐世保などもそうなので長崎県内どこも一緒なのかなと思います!
出産費用は産院にもよりますが割と手出し安い方みたいですけど健診は回数多いから結構高いですよね💦

• る

コメントありがとうございます😊
    佐世保なども同じくらいなのですね!『県内でも私が選んだ産院だけ?!高い病院選んじゃった?😨』と思ってたので、それを聞いて安心しました🙆‍♀️
    出産費用は割と安いんですね✨それは助かります😊

• 4月7日
みあ

1人目地元の大阪でしたが里帰りで32週以降毎回補助券プラス3000~5000円払ってました。。それまでは大村のしげまつさんでそこでも同じように払ってました!

2人目は長崎医療センターでほぼ毎回0円、2回ほど支払いありましたがトータルでは医療センターのほうが断然検診は安かったです🥺

• る

大阪も3000円以上だったんですね💦しげまつさんも同じくらいとのことで、うちだけじゃなかったと少し安心しました🙆‍♀️

医療センターは0円ですか∑(゚Д゚)総合病院は安いんですかね😳

• 4月7日
ちまき

全く同じこと思ってました〜💦
私も長大に通ってますが、毎回3千円近く手出ししてます😥
1人目の時は兵庫県で出産したのですが、ほぼ手出しなかったです💦
なので、長崎こんなかかるの?って思っちゃって、、
産院にもよるみたいですが💦

• る

同じこと思ってた方がいらして嬉しいです!
    長大も同じくらいなんですか🤯個人病院じゃなくても高いのですね💦∑(゚Д゚)
    兵庫はほぼ手出しなかったんですね💦0と毎回3000円じゃ全然違う、、😭

• 4月9日
わんぱち🐶

健診表に超音波検査やノンストレス検査って書いてあると無料で受けられるんですが、実は数回分しかなく、それ以外は健診として必要ないと判断されるので、自費での請求をされているようです。
例えば切迫などの病名が付いていれば保険が適用になって数千円。

個人病院だと3Dとか4DエコーとかDVDやUSB等の保存など、それに対するサービス料って感覚なのかもですね🤔NSTも医師が必要と判断してやっている感じなので自費はやめてほしいですよね💦
予定日超過で券がなくなると5000円…
開業医の間である程度の金額設定を決めてるのかもですね。

既出ですが今回異常があって長崎医療センターにかかったら、経腹エコー毎回ありますが手出しはありませんでした💡それで私も不思議で少し調べたんです。笑

• る

わぁ〜✨情報ありがとうございます!詳しいから看護師さんか何かかな?と思ったら、ご自身で調べたのですね😳凄いです👏📝
    なるほどです、たしかに検診の枠から外れたところに、ほぼ毎回超音波検査って書かれていて費用が追加されてました😖納得です。。

3Dや4D、NSTなども確かにそうですね!💦

長崎医療センター、上の方のコメントでも教えてもらいましたが、やっぱり手出しないんですね∑(゚Д゚)医療センターの方が最新で高度な医療(勝手なイメージ笑)で高そうな感じもするのに…
    やっぱりなんで??て思いますよね!笑
    数百円の差ならまだしも、毎回3000円違うってびっくりしました😂

• 4月9日
  • わんぱち🐶

わんぱち🐶

かといって、健診の楽しみと言えば成長が目で確認できるエコーくらいですもんね💦しないでくださいとも言えないし…😅

医療センターの外来では3Dエコーなどもないし、DVDに焼いてくれるサービスももちろんないです。
    ですが、先生に許可を得ていつも携帯でエコーの画面を動画撮らせて貰えるので私的にはその辺は問題ないです😊

チリも積もればで、
    妊婦健診全体で見たら
    4万円くらい変わるとなると
    違いますよね😅

出産費用も人によるでしょうが普通分娩で手出し1万円前後と聞いたことあります。
    ただ医療センターは個室確約できないし、ご飯も病院食など我慢する部分もあると思うので何を取るかですよね💦

安いからって理由で医療センター選ぶ人結構多いみたいです。

周産期医療なので何かあった時は
    1番安心ですけどね😮‍💨
    個人病院で妊婦健診してたのに、分娩は医療センターへ送られる場合も全然ありますしね💦

まだ後期なったばかりでNSTはないので医療センターはどうなのかわかりませんが、個人病院ではNST始まると毎回エコーとNSTで自費4,000円でした🥹

• 4月10日
  • る

医療センターは3Dエコーないんですね💦
    携帯で動画撮らせて貰えるのはいいですね✨
    わたしが行ってる産院は、動画撮るのは禁止でSDカード購入しなきゃです😂

4万円は大きいですよね😱
    私の地域では妊婦さんにまず5万円給付金でますが検診代で消えるじゃん!!て思いました笑

確かに医療センターは希望してても個室になれるか分からないと聞きますね😣

NSTはやはりそのくらい費用するのですね😭

• 4月11日