※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

お風呂の入れ方についてアドバイスください。ワンオペで2人の子供(5歳、0歳)をお風呂に入れるのが難しいです。夫が育休明けに帰宅が遅いため、上の子がマイペースで入らないこともあります。授乳のタイミングや時間の調整に悩んでいます。

ワンオペで2人(5歳、0歳)のお風呂の入れ方のアドバイスお願いします!
今は沐浴、夫が育休中なんですが、GW明けには育休も終わり、ワンオペになります。
昨日1ヶ月健診でお風呂も解禁されましたがしばらくは沐浴のつもりです。
夫が早く帰れるのなら上の子とお風呂に入ってる間、下の子を見ててもらえるのですが、当日ギリギリじゃないと帰る時間はわかりません。早くと言っても夜8時くらいです。遅いときは9時過ぎます。
上の子はマイペースで、今からお風呂入るよ!と言ってもなかなかすぐには入りません。いつもYou Tube見てて、これ終わってから〜とかです。
下の子の授乳のタイミングとかもあるだろうし、浴室で長くいるのも負担になるかなーとか色々考えます。
うちはこうしてるよ、とかいい方法あれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

おいずみ

私は上が3歳のときに下の子が産まれましたが、3歳のときでもそれなりに一人で出来たので※体を拭いて着替えをするまで、そこまで大変なことなかったです😊💦※旦那は3交代勤務なので、旦那が休みの日以外は3人でお風呂入っています!

下の子を脱衣所で待たせておいて※バウンサーの上で、上の子と一緒にお風呂に入り、私と上の子を洗ったら上の子をお風呂に入れて、そしたら下の子を洗って3人一緒に入浴→私と下の子先にあがって、下の子拭いて着替えたあとまたバウンサーに置いておく。
その後上の子をあがらせて拭いて着替え。その後自分のことをします!

そこまで上の子が待てないときは、3人同時にあがってました!その時は上の子は自分のことは自分でやってもらいました😅

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

5歳ならそろそろ自分で洗う練習して、外から見守りながらの入浴でいけませんかね?