※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の長男が泣いて帰りたがらず、トイトレも難しい。みなさんはどう対応していますか?幼児クラス入園式も悩んでいます。

こんにちは。3歳の長男についてです。
公園に行っても、「帰りたくない」と泣き、買い物に行っても、「◯◯買って!」と泣くし、どこに地雷があるか分からず、一緒に出掛けるのが苦痛です。
3歳児はこんなもん。みんなそう。と言い聞かせていますが、みなさんどう対応しているのでしょうか?
泣けば解決する、と思われたくないので我慢することを覚えてほしいのですが、、。

また、トイトレについても聞きたいです。
保育園ではちゃんとパンツで過ごせるのに、家に帰ってくるとオムツに変える!といって勝手に履き替えてしまって、なかなかオムツから離れられません。
隠したりした方がいいのでしょうか?😂
「明日でバイバイね」、と言っても、「やだ!だめだよ!絶対ダメ!」と怒って進みません😭😭
親としてもオムツが楽なので弛んだ気持ちでいるからダメなんですよねきっと、、😔笑
明日の幼児クラス入園式もどちらで行こうか悩みます😒😒

コメント

deleted user

下の子が今まさに…………😑💦💦


育児書や専門家がよく言うような、気持ちを受け止める、違う言い回しにする、他へ気を逸らせる、とかムリだろがーーーッ💢と、私は最終的には雷落としてます⚡
ホント、良くないなぁと毎日思いながら……😢

  • ママリ

    ママリ

    ほんと、あんなのきれいごとですよね!
    昨日も壮絶な戦いがあって、ついに手が出てしまいました。。力で押さえ込もうなんて絶対よくないのに、キャパオーバーで堪えられませんでした。反省です。。

    • 4月6日
km

もうされてると思うんですけど約束して守るようにするですかね😅
公園いく時は今日は◯◯公園へ行きます、家でお昼ご飯を食べるから11時には帰ります。→帰りたくない→お家でした約束はなんだった?→帰りたくない→じゃあ滑り台三回すべったら帰ろう、タイマー使ってあと5分で帰ろう、じゃああと何して遊んだら帰る?とか。それでも帰らないならおもちゃ片づけて帰る準備してさぁ帰るよと言い続けますかね😅
おもちゃもお店に入る前に今日はおもちゃ買いませんって言ったりお菓子をひとつ買おうねと言ったり、お互いに妥協できるところで話するしかないですよね😫
ギャーギャーに泣いてる状態は強制的に連れて帰るか、待てるなら待つですかね‥。
本当に難しいです😭😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。
    約束、最初は「わかった!」と言うのに、いざその時になると大騒ぎでうまく行かないんですよね、、😭😭
    昨日は病院の待ち時間中に急に「ハッピーセット食べたい」と言い出し、夕方だし夕飯の準備も終えていたので、「またお休みの日に食べようね」と言ったのですが、分かってくれず、、それはもう壮絶なバトルでした、、最終的には分かってくれましたが、帰りの道中も、家についてからも収まらず、駄目と思いながらも手が出てしまいました。。
    難しいです、、😔😔

    • 4月6日
𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼


トイトレに関してはウチも保育園ではパンツ履いてて、お漏らしせず帰って来ますが、帰って来てからオムツに履き替えてます🤣笑
親としてはパンツで過ごして欲しいですが、子供目線で考えたら、保育園ではパンツで頑張ってるから家では頑張りたくない!って気持ちなんですかね?
なので、私は子供の好きな様にさせてます🤣オムツに関しては遅かれ早かれいずれ外れるのし、お互いストレスになるのであまり強制的にパンツ履かせてません!
あまりダメダメ言って否定するより、本人のタイミングでオムツいらない!ってなる日が来るまで気長に待とうと思ってます!おしっこ溜めて、トイレで出す行為は習得出来てるのであとは本人のやる気の問題だと思うので…。
そして入園式もオムツで行きました🤣笑