※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

土地探しについて。どうしても気になる空き家があります。建てる予定の…

土地探しについて。
どうしても気になる空き家があります。
建てる予定のハウスメーカー(兼不動産)に頼んで、その空き家について調べてもらったところ、隣の県の人が持ち主という事が分かりました。

その空き家に、元から住んでいた人は知り合いなのですが。ある日 気が付いたら家の中が空になって、取り壊し寸前のところまできている状態になっていました。
退去すると知っていたら、直接 交渉していたのですが、知らぬ間に居なくなっていたのでお話に行けませんでした。
住んでいた人は、独身で兄弟がいない人だった(60代)ので、恐らく持ち主は、何らかの理由で隣の県に引越しした本人か、もし亡くなっていたのであれば、その人の遠い親戚とかだと思います😓

ハウスメーカーに持ち主を調べてもらったあと、手紙を送ってもらいました。(買いたい旨)
けど、1週間以上経っても音沙汰ないので、恐らく 無理だと思う。ハウスメーカーに言われました😭💦

この場合、やはりどうしても買えるなら買いたいのですが、、ハウスメーカーの人に頼んで、手紙だけで諦めずに、その持ち主の人の家まで訪問してもらって直接交渉に進んでもらった方が良いですよね??💦
他の物件では、そのように対応していただいたのですが、今回は何故か訪問まではしないで諦める方向で話が進んでいて、何だかモヤモヤしています。

訪問した結果、無理ならそれはそれで諦めがつくのですが、まだ可能性はあるのに諦めがつかないです🥺

ハウスメーカーに、訪問してほしい!と言うのは、わがままでしょうか?😓💦
旦那の仕事の付き合いで、そこで家を建てることにしたのですが、土地探し1年以上してるけどまだ見つかってません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

わがままではないと思いますよ!
うちはハウスメーカーとは別に不動産屋さんにお願いしました。
仲介手数料は30万かかりましたが、ハウスメーカーより不動産屋の方が土地の売買交渉、土地の値段交渉に慣れているので相場より安くいい土地が手に入ったので30万かけてよかったと思っています。
土地は出会いですし、気に入った土地を一回見てしまうと次にいけない気持ち分かります。
ハウスメーカーの人に伝える分にはいいと思います。
ハウスメーカー側も土地が見つからないからには建てて!と言えないですしね!
ハウスメーカー側にも交渉することでのメリットありますし!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    そうですよね?!😓💦
    この不動産屋(ハウスメーカー)は土地探してる希望エリアとは違う地域なので、あまり希望エリアの情報がないみたいで。。
    なので、希望エリアの地元の不動産屋にも土地探しをお願いしてるのですが、なかなか見つからなくて😂結局、私が歩いて探して連絡して交渉してもらう…というのをやってるのですが、まだまだ道のりは長そうです😔💦

やはり、手紙だけではなく直接訪問してもらうようた言ってみます!
    ありがとうございました😭

• 4月6日