※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産で男の子を出産し、周囲の期待に反して少し罪悪感を感じています。男の子を受け入れつつも、女の子が良かったと言ってしまうことに後悔しています。

初産妊婦です。
性別は男の子でした。

私は女のこ希望でした。
夫婦でも女のこの予感までしていましたし、周りにも絶対女のこだよーと言われていたので
絶対女のこだと思いました。

だが、しかし病院で男の子でした、
はじめはもうホントショックで仕方ありませんでしたが、
旦那や、旦那家族は男の子で喜んでくれていて
私も少しずつ男の子と受け入れて名前も決まり
今愛着が湧いて、楽しみで仕方ありません。

でもたまにー職場や、周りに性別どっちだったのー?
と聞かれると、男の子だったけど女のこがよかったと
言ってしまいます。

それが産まれてくる息子に申し訳なく、罪悪感です。
男の子と受け入れて愛着も湧き
楽しみなのに、周りに聞かれると、
女のこがよかったといってしまうんです。

いつも言ったあとに
後悔します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、同性だし女の子がいいなと思っていて最初は女の子に見えるって言われていましたが、
次の検診で男の子が確定しました!!
最初は、男の子か〜って気持ちだったのですが生まれてみると
女の子とは全然違ったかわいさもありますし、男の子で良かったと思えました😳🧡🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子が良かったって言うとお腹の子に聞こえてしまってたら申し訳ないと思って確定した時から言わないようにはしました、そっちの方が自分も男の子というのを受け入れられる気がしたので😭💓

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    人に聞かれると言ってしまいます。
    意識してみます😀ありがとうございます!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

わたしも最初女の子希望で、理由はわたしが女三姉妹で歳が離れてるので妹の世話とかをよくしていて、女の子なら育てるイメージがついたからです🥺
周りにも女の子ママっぽいと言われていて、男の子と分かった時は正直ショックでした😅
わたしの父は娘3人だったので男でめちゃくちゃ喜んでました笑

周りに聞かれた時も質問者様と同様、女の子が良かったんですけどね〜と言ってましたよ🤣
でもそれは本心だし別に希望だから言う分には何も問題ないと思います😳

ただ!産まれてみたら、男の子、めちゃくちゃ可愛いですよ〜🥺🥺💖💖笑
最初の頃は服とかも男の子の服可愛いの少なくて、やっぱり女の子いいなーとか思ったりしてましたが、話せるようになったら特に「ママ、可愛い!」とか「ママ、大好きだよ♡」とか教えてもないのに言って抱きついてきたりするんです😍笑
ほんと、小さい彼氏って言われるのがよく分かります🤣

もちろん、女の子を育ててみたい、という思いもずっとありつつ、最初が男の子で良かった、と今は思っています🥺
少しあんぽんたんなのと、男の子は単純なので、子どもらしくって本当可愛いです😂
産まれてくるまでは、正直男の子で不安だったけど、もちろん会えるのが楽しみだったし、産まれたらこんなに可愛いくて大好きなんだよ〜って息子くんに伝えてあげたらいいんじゃないですかね😊?

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭すごく、言葉がしみました😭
    産まれたら大好きっていっぱい伝えようと思います!

• 4月6日

女の子が良かったって気持ちが本心ならば仕方ないのかなって思いました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます確かに仕方ないですが申し訳なくも思います

• 4月6日

退会ユーザー

わたしも第一子は女の子希望で、男の子と言われびっくりしましたが
    産んだら性別関係なくかわいいです🥰
    5年経ちわたしは3人男児の母になりました!

きっと、産めば可愛くてたまらないと思いますよ!
    後悔するならばお腹の子も聞いていますし言わないのが1番です🥲👍

• 4月6日
mama

元気に産まれれば性別はどちらでも、、、っていっても、少なからず希望はありますよね(*´-`)💦
私は1人目男の子で、最近2人目も男の子ってわかりましたが、2人目も男の子で喜べるくらい男の子可愛いですよ♡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうだったんですねおめでとうございます😀
    初めての子供だからそう思うのかもしれないです。
    男の子の可愛さもわからないですからね😀結局生まれてくれば
    自分の子供ってだけで可愛いんでしょうね💕

• 4月6日
げーまー

絶対がどこからの確信かわかりませんが
やはりエコーでしか性別はわからないので
仕方ないと思います。
わたしは3人男ですが1人目から
女の子希望でしたし妊娠するたびに男の子。
3人目出産時には
また男?女の子がいたらよかったのに。
と言われました。
女の子は諦めてません😂

• ママリ

ママリ

男の子3人なんですね😀三兄弟に妹いたら、お兄ちゃん達取り合いですね
    私も、諦めません😁

• 4月6日
ママリ⸜❤︎⸝‍

私はどっちがいいとかはあんまりなかったです😅女の子でも男の子でも元気に産まれてくれれば!!って感じでした😂
結果男の子が産まれて毎日大変だなと思いますがほんとに可愛いです🥰2人目も男の子がいいなと思ってます🥰

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊産まれてもしかしたら私も、そう思うかも、、?
    産まれないとわからないもんですね😁

• 4月6日
naco🍒

どうして女の子希望なんですか?😊
男の子の何がショックですか??🤔
(批判ではないです。単純に疑問です。男女共にいるので何かプラスになる回答ができたら、、と思っています😊💘)

私は特に'希望の性別'なんてものはなく、3人は子どもが欲しいと思いその願いがありがたいことに叶いました😭💘

もちろん!2人目も男の子だった時はそりゃあ周りにこころないこと言われまくったので私も女の子産まなきゃダメなのかと悩んだ時期もありました。

でも・・・性別ってそんなに大切ですかね?🤔
子孫繁栄の意味では男女両方いなきゃ困るのかもしれませんが、親の私たちからしたら男とか女とか、なんかそんな重要なことなのかなぁ?と・・・🤔
'男の子'とか'女の子'じゃなくて、'我が子'なのでね・・・🐣🌷

• ママリ

ママリ

女のこに期待があって、
    女のこ産まれてくると思って、
    女のこの服見たり、大きくなったこと想像してみたり、
    旦那との絡みもみたくて、、
    いろんな気持ちがありました😊
    もちろん子供は男の子、女のこどちらも産みたいと思っているので
    女のこは諦めませんし、男の子も欲しかったでも産まれてくれば可愛いと思いますが、
    女のこ女のこと自分が思いすぎた分ショックだったんだとおもいます。
    後、周り、昔の人の考えは
    一番目の子供は女のこがいいと言う考えでさんざん言われたから
    自分もおもいこんでいるんだとおもいます😊

はじめての子供なので
    最近になって、お腹を見て
    あ、本当に赤ちゃん生きてるんだ居るんだって実感したぐらいなので
    よくわかりませんが
    我が子ってどうなんだろうな
    可愛いだろうなーとは思っています

• 4月6日

私は1人目男の子、2人目、女の子かもって思ってたんですが男の子でした。
女の子が良かったと言ってしまって、申し訳なく、罪悪感も持ってるんですね…
それだけ息子さんに愛情がある証拠だと思います☺️
生まれてきてくれるの楽しみですね✨

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 4月6日