※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

1歳の娘がいる女性が、2人目妊娠と転職を考えています。育休延長して2人目の産休と重ねて休業できるか、転職のタイミングや育休中の転職について悩んでいます。復帰後の転職より育休中の転職が有利かどうかも気になっています。

育休延長後の流れについて(2人目妊娠・転職)

今年の6月で1歳になる娘がいます。
現在、2人目の妊娠と転職を考えています。

秋に結婚式を控えているため、お腹が大きくなると衣装が大変だと思い、7月ごろの妊娠を目指そうかと思っています。
この場合、1人目の育休を1年間延長することで、2人目の産休と重なり、そのまま休業することは可能なのでしょうか?

また、今の仕事は車通勤NGのため、子供の送迎が困難です。職場の方は、こっそり車通勤をしている人もいますが、事故等が起きた時に心配だったり、駐車料金が勿体なかったりと、私にとっては懸念点が多くあります。
今の仕事は嫌いではありませんが、車で40分くらいかかることやサービス業なので休みが不規則ことなども気掛かりで、転職も考え始めました。

育児休業は仕事復帰が前提のものだということは理解しています。ですが、最近ネットで、復帰後の転職よりも育休中の転職の方が会社としてもありがたいという記事を見て、どちらがいいのだろう?と悩み始めました。

転職のタイミングとしては、一度仕事復帰してからの方が良いのでしょうか?
みなさんだったらどうするか、教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️
拙い文章お読みいただきありがとうございます!

コメント

はじめてのママリ🔰

6月と12月の不承諾を提出したら、なんとか第二子さんの産休まで繋げられるかと🙆‍♀️

連続育休にして最終的に育休中に転職ってことですよね🤔
うちの会社だと復帰しないで転職の方が多いです🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    6月と12月に提出すると1年延長できるということですよね🤔

連続育休後復帰せずに転職される方、いらっしゃるのですね!これはやはり非常識に当たるのでしょうか…?やむを得ない事情もあるから仕方ないのですかね?

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    2歳まで大丈夫です。

どうなんですかね😂
    途中で事情が変わるって方もいますし、単純に戻りたくないって方もいるのでなんともですね。
    でも、会社からしたら正直そんな痛手はないかなと思います👌会社によるんだろうけど。

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    確かに会社からすると、そこまで大きな問題ではないのかもしれませんね…どうしても職場の人からの目を気にしてしまいますが、向こうはさほど気にしてないのかもですよね…!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の雰囲気によるかなと思います♪

私もそんなこんなで、実質的には復帰せず有休消化で退職です👌

• 4月6日
☆★

サービス業で働いています。
私も育休中の転職考えましたが、恐らく転職すると半年とか一年有休とかが付かないところが多いと思います。そうなると、子どもの保育園に慣れるまでのお呼び出し対応で転職先に迷惑かけると思ったので、一回復帰してから転職する予定です。
子どもが保育園行ってる方が転職活動もしやすそうですし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

似た状況とのことで、納得の考え方です…!
    一度復帰して、転職活動しながら仕事をし、子どもが慣れて転職先も決まってから退職するという流れですね🤔
    有給の考えがなかったので、確かに…!と納得でした。

差し支えなければ…☆★さんもこれから復帰されるということですよね?今は、上のお子様の育休から連続して産休に入られているのですか?

• 4月6日
  • ☆★

☆★

子どもも自分も新しい環境だとバタバタしていて、大変かなと思ったりもしたのですが、1番休めないのが辛いなと思いました。

1人目1歳3ヶ月、2人目1歳半で保育園にいれて仕事復帰しました!実は2人でおしまい予定でしたが、3人目ができたので、約1年働いてまた産休入ったところです😂今年、来年あたりは転職する予定でしたが、予定崩れてしまいました💦
    自分の年齢のこともあるので、来年仕事復帰して上手いこと転職できたら良いなと考えてます。

• 4月6日