※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が食べるのが遅く、0歳の子供も待てない状況。別々の食事が難しく、困っています。どうしたらいいでしょうか。

食べるのが遅いお子さん
どう対策されてますか

0歳 3歳 わたしも一緒に食べながら7か月の子にご飯
食べさせながら の食事なのですが

3歳がまー、食べるの遅いこと遅いこと。。。

まだ長い針がー とかよく分かってなくて。
一時間近くかかるし、
0歳は食べ終わるの待てないから
食べ終わったあとあやしたりしていると
孤食とまでは言わないてますけど、構えず余計に時間がかかります。

別々の食事というわけにもいかず
こまってます。。

コメント

のん

うちも上の子遅いので放置してます😂
一緒に食べ始めてずーっと喋ってるのでその間に下の子と私は食べ終わり笑
あと勝手に食べて〜って感じです😂

ままり

砂時計がわかりやすくて良いのではないでしょうか?
小学生で時計って習うはずなので3歳じゃ時計読めなくて当然かなと😂
あとは量の調整とか他に意識が向かないようにテレビなどをつけないになるかなと思います。
うちも進まないのわかっているのでご飯の時はつけないようにしてますよ。
おにぎり1個にら20分も30分もかかって、見入ってこぼしたりするのでね。
食べてからねってルールにしたら、早くみたいから急いで食べるようになりました。上は4月もうすぐ入学で、給食時間20分らしいのでかなり急ぎめになるのかなと思います。今の感じだと量少なくしないと多分間に合わないだろうなと思っていますが、給食の量は分からないし学校で自分で調整してねーって思ってます。

はじめてのままり

娘もめっちゃ遅いです😮‍💨
決して多くない量に何も言わなければ2時間はかかります😮‍💨

早く食べてくれる方法私も知りたいです😔
解答にはならずすみません💦

さくちゃん

実感タイマー使ってます!
時計のことわかってなくても色のついた盤が小さくなっていくので視覚的に時間がわかりやすいです。
どうして遅いのかの理由にもよるかと思いますが、おしゃべり、遊びに夢中になって遅いのであれば時間決めて切っちゃうのもありがと思います。

はじめてのママリ🔰

我が家の3歳もめーっちゃ遅いです😇
横についてないとさらに遅くなるのも同じです😂

何日か前から実感タイマー使い始めましたが、特に急いだりすることなくもうすぐ時間となると、ピーピーがなっちゃうと泣き出してこれもまためんどくさくてどうしたもんかと🙂

りんごとか好きなものを出しておいて、ご飯を食べたら食べていいよ〜とか言うと早く食べたいのか少しだけ改善される気がします🤣

はじめてのママリ🔰

たくさんのご回答、共感していただきありがとうございます。
まとめての返事になりごめんなさい。

みなさんやっぱり苦労なさってますよね!😭

早く食べれたらいいというものではないでしょうけど、それはそれは遅くて もうやになってきてます
怒るのもつかれちゃって。。

砂時計、実感タイマー
テレビみれるよ
好きなの食べれるよ !!
みなさんのやり方真似させてもらいながら
頑張ります💦

ありがとうございます😊