※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の娘の言葉の発達について悩んでいます。保育園に通っていて、言葉が遅いか心配。周りの子供よりも遅いか不安。先日の検診では特に指摘なし。

2歳6ヶ月の娘の言葉の発達について悩んでいます。
去年の4月から保育園に通っており、少しずつ話せるようにはなりました。単語はたくさん、2語分も話しますがまだ数は少なく、助詞がない話し方や赤ちゃん言葉(寝る→ねんね、うさぎ→ぴょんぴょんなど)、歪んでいるような話し方をします。周りのお友達はもう普通に話していて娘は少し遅いのかな?と不安です。
大人の言っていることは理解していると思います。
先日、2歳半検診がありましたが特に何も言われませんでした。
言葉以外の発達はあまり気になりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉以外気にならないなら何も問題無いと思いますよ😊
ちなみにうちの息子も2歳6ヶ月ですが自ら発する単語20個とかで、2語分も話せますが、ママない、ママあった!とかくらいです😁
うちは簡単な言葉しかまだ理解できてないので微妙ですが、理解できてるのであれば全然心配ないかと思います👍
ものすごい話す子はペラペラ話せますもんねぇ🤣

• S.A

S.A

コメントありがとうございます!
    保育園のお友達はペラペラでママと普通に会話しているので心配になって💦
    もう少し様子をみてみます!!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。同じく周りの子はうちの子に『〇〇くん、ママ来たよ』って声かけてくれてます🤣
    うちの子は、へっ?って顔してますが🤣

• 4月6日
ワーママ🌻

同じです。犬もワンワン、象も、パオーンなど1度教えて覚えてしまってるものの修正ができません、、うちの子はよく喋るけど滑舌?発音もまだ良くなくてピザをピパだったりあそぼもあほぼ!アンパンマンもアンハンマンです、、この前も実母に3ヶ月も遅く産まれた近所の子はペラペラ綺麗に話すよと言われて発達は人それぞれと反論したものの言われるとやはり気になります、、