※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ(4♂1♀)
子育て・グッズ

子供に言わせたくない言葉を言わせないコツについて相談です。息子が悪い言葉を覚えてしまったので、どうすれば言わせないか悩んでいます。言い過ぎないように気をつけていますが、効果的な方法はありますか?

子供に言わせたくない言葉を言わせないコツってありますか?😢

前に、振り返った私の肘が
後ろに居た息子の顔に当たってしまった時に、
私「あっ、ごめん!」
旦那「虐待やで~(笑)」
私「ほんまや~(笑)」
と言う会話をしてから、

息子が「ぎゃくた~い」って言うようになってしまいました😅

粘土こねながら、
折り紙しながら、
室内遊具で遊びながら…
と、全く関係なく使ってます💦

私と旦那が笑いながら言ってたから、
悪い言葉?だと思ってないっぽいです。


できたら言って欲しくないので、
言わせないコツはありますか?😅

「言っちゃダメ!」
って言うと余計言いたくなるかなぁと思って
「良い言葉じゃないから、言わないようにしようね~」
って言って、あとはスルーしてます…。



コメント

黄緑子

「ママはその言葉、嫌い」と、言うと言わなくなりましたよ(笑)

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントありがとうございます😌💓
    おぉ~!なるほど~!
    「使っちゃダメ!」なら
    「なんで!?」ってなりそうだけど、
    「ママ嫌い」なら「そっかぁ~」って納得してくれそうですね!

    さっそく次言った時に試してみます😁🎵🎵

    • 1月21日
はる☆ゆい

言うたびに悲しそうな顔をして「その言葉、ママは好きじゃないから言わないでね。」を繰り返すのはどうですか?
それか、新しい、明るく前向きな言葉を流行らせるか…何か代わりになりそうな言葉を考えて。

子供のブームは短いので、そのうち言わなくなると思いますけどね😉