※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
産婦人科・小児科

子供は胃腸炎で、夫はインフルエンザ。子供の経過は良好で再受診は不要か。感染リスクを考慮し慎重に判断。

3才の子供が先日胃腸炎と診断されたのですが、本日夫がインフルエンザと診断されました。この場合、もう一度子供も病院にかかった方がよいでしょうか?

ちなみに子供の経過は以下の通りでしは。

4/1に子供朝から具合悪そうで急に嘔吐。微熱程度。食欲もなく、夜も嘔吐
4/2に38.5度まで熱が上がる。食欲ないので、ゼリーのみ。休日診療利用したところ、感染性胃腸炎だと診断。夜蕁麻疹がで始まる。
4/3 カロナール服用し、37度台から38度までをうろうろ。ゼリー以外うどん食べられるようになり、蕁麻疹も治る。
4/4 消化の良いものなら食べられるように。37度台。ずっと出なかったうんちも出る。正常なうんちで、下痢なし。
4/5 引き続き消化のよいものは食べる。肉類も食べられるように。37度前半。元気出ておもちゃで遊び始める。
4/6 ほぼ平熱。

4/5から、夫が39度台発熱。(夫のみ予防接種してない)
4/6 コロナインフル検査キットで、インフルエンザ陽性。

ちなみに先週からインフルエンザが保育園で流行中。子供は休日診療に行った際には検査されず、嘔吐したことで胃腸炎と診断されました。熱があまりにも下がらなかったら、再度かかりつけに受診しようと思いましたが、本日熱が下がったので、私も妊娠中ですしほかに風邪をもらっても嫌だなと思い、受診しておりません。。

いま再度受診しても、インフルエンザ検査感度も低いだろうし、時間が経ちすぎてタミフルなどの処方もないのかなと思うと、このまま経過がよいのであれば特に子供は再受診の必要がないのかな?と思っていますが、皆さんならどうされますか?

コメント

私の知り合いが胃腸炎で病院にかかって良くならずまた病院に行ったらインフルエンザでした💦