※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3才の子は待機児童になり、0才の子は保育園に入園。上の子が無認可保育園へ、下の子も休ませたい。通わせるべきでしょうか?

保育園通わすのを迷っています。
3才と0才の子供がいます!
現在求職活動中で下の子が保育園に入園できましたが
3才の上の子が待機児童となりました。
上の子の保育園が決まらないと職に就くことが出来ないので決まるまでや求職活動の期限が3ヶ月間なので最後の1ヶ月から上の子は無認可保育園に預け求職活動しようと考えています。
その間の2ヶ月ほど下の子も保育園を休ませたいと思っているのですが、あまり宜しくない事なのでしょうか?
今回が上の子の保育園であれば迷わず通いたいと思うのですが、0歳児なのでできる限り一緒に居たいと思ってしまっています…
下の子は保育園に入園出来たのだから通わせるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お住まいの地域によると思うのですが、月に何日以上登園しないと退園処分みたいな規定はないんでしょうか?
うちは連続30日登園しないとアウトです💦

園や自治体の規定によっては1か月に何回は登園しないとというところもあると思うので確認した方がいいと思います。
私だったら休ませないかなって思います。うちの場合は0歳と2歳で同時入園でしたが片方でも早く慣れてくれたら気持ちの余裕違ったなって思いました。上のお子さんを預け先が決まって2人バラバラの園で2人とも慣れなくて朝から泣いたり離れないなどあると本当に大変なので早めのお迎えとかはありかもしれませんが先に下のお子さんに慣れてもらうために休むはなしかなって思います。

おブス😁

上の子も無認可なり保育園に預ける事が決まってたら、下の子だけでも通わせます。
いざ仕事が始まったり、上の子が保育園行き出したタイミングで下の子だけでも慣れてた方が楽です。
下の子も慣らし保育から始まると思いますし、色々病気もらうと思うので、それが仕事前だと気持ち的に楽ですし。

mimimimi

休まずに通わせるか、入園時期を遅らせるかの、どちらかかなと思います。
入園しているのにお休みにするのは、NGなことが多いです。
下のお子さんは、市町が管轄している認可園に決まったのでしょうか?上のお子さんが確実に無認可に入れるのであれば、その月まで下の子の入園時期を遅らせられないか、役所に相談できると思います!

相談するのが面倒であれば、私なら毎日通わせます。