※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
住まい

家の購入は500万の頭金で3700万の物件はきついですか?また、扶養内パートで働くのは可能でしょうか?

地方住み夫年収500万、妻専業主婦(1年後に働く予定)、貯金950万、子ども2人分貯金あわせて350万です。

家を購入予定なのですが、土地、外構込み総額3700万、500万頭金で出して、残り3200万のローンはきついと思いますか?

また、子どもが小さいうちは扶養内パートで働きたいなという気持ちはあるのですが、正社員じゃないと無理ですかね、、、。?

コメント

はじめてのママリ🔰

3400万のローン組んでて娘2人です☺️
世帯年収900で、貯金が下手なのもありますがめちゃくちゃ余裕!ってわけではありません笑

でも堅実的に生活できるのであればいけるのかもしれません!
あとはご夫婦の年齢と、奥様がブランクあけて正社員になれるかとかにもよるかなとおもいます!

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。実際のローン額、年収もありがとうございます😊
    年齢は夫婦共32になります。
    世間で働き手が足りてない!ってなってる資格を所持してるのでわたしのやる気と体力と家事育児を両立させるスキルと寛大な心があれば、雇ってくれるところはあると思うのですが、、、パートでもいけるのかな?と質問してみました。笑

子どもの教育資金と老後の費用等考えたらやっぱり正社員のほうがいいですよね。。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩ましいですよね😭
    教育費と老後資金、家の修繕費など積立なきゃいけないのが多くて😭😭笑
    あとは年間どのくらい貯めたいかとかから逆算かなとおもいます!☺️

• 4月5日
みえ

大丈夫だと思いますよ!
わたしの場合ですが、自分の家を持ったら家族みんな家が好きすぎて外食は減るわ、そんなに遠くへお金のかかる様な旅行とかお出かけに行かなくなって😊
息子達はお家の方が楽しいし、広いからお家が良いなぁなんて行ってます😁
地方住みですが、車で少し行くと大きな公園や動物園もあって、ぐっと支出が減りました❗️
でもそれは我が家の場合ですが😁

まー

お子さんが小さいうちは生活はできても貯金はなかなか大変かと💦
大きくなれば生活も大変になってくると思うので正社員のが安心だと思います!
同じくらいの年収でローン組んでますが2700万ほどで子供は1人です!

しま

私だったらもう少し余裕を持ちたいので、もう少し価格下げて検討します。。

込みで3200、そこに頭金500出して2700ローンなら有りかなと個人的には思います😖💧