※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

共働きの夫婦で掃除頻度に悩んでいます。平日は掃除機がけが難しく、週末にしっかり掃除。価値観の違いでゴミ処理にも悩みがあります。

掃除の頻度教えてください。

【理想】
・毎日床掃除だけ簡単にする
・週末気になる部分を掃除する

【現実】
・週末のみしっかり掃除する
・平日は床に気になるゴミがあれば摘んだり、コロコロで掃除する

共働きで夫婦共に平日6時半頃自宅を出て、19時前後に帰宅します。帰宅後、掃除機かけるのは時間も時間なので近所迷惑になると思い、平日は掃除機をかけられないのが現状です。(時間だけでなく疲労もありますが。)
ただ、2人で生活しているとどうしても、ゴミが発生してしまって…掃除したい衝動に駆られます😅

ちなみに旦那はちょっとしたゴミ(糸くず、髪の毛等)は気にならず、平気で洗濯物をその上に置いたりしてます。私は我慢できず、手で拾ったりコロコロかけてます💦

夫婦での価値観の違いかなと思いますが、共働きの方の掃除の頻度はどのくらいでしょうか?参考にさせていただきたいと思います🙇‍♀️

コメント

ロボット掃除機にワンフロアのみお願いして上から階段や気になる場所だけ掃除してます。
コロコロ又はハンディーダイソンです。

今日は廊下と階段
次の日はトイレと脱衣所

ローテーションにすると週末まとめなくても割と綺麗です。

週末メインでロボット掃除機
や食洗機 ドラム式洗濯機などの便利家電の掃除をする形です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    便利家電は持っていませんが、今後購入を検討しても良いかもと思えました!

• 4月6日
ぷにぷに

私自身毎日掃除機をかけないと耐えられない性格のため(面倒くさい人間😂)フルタイムで仕事をしていた時は、

平日→トイレと階段以外の全部屋ルンバ
休日→自分で掃除機

こんな感じでルンバに任せて、楽してストレスを緩和させてましたよ〜(^^)!
働いてると毎日忙しいですし、自分の力だとなかなか難しいですよね😭!!

ルンバの他にもEufyというお安めのロボット掃除機も使ってるのですが、こちらも問題なく掃除してくれてるので、試しに使ってみるのにオススメですよ〜✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    便利家電は高いイメージでしたが、Eufyを調べてみたら手を出しやすいと感じました!
    検討しようかなと思います。

• 4月6日
♡

私は子供が食べこぼしをよくするのでそのついでに軽くすることが多いです!
ルンバ導入も考えましたが多分私の性格上(めんどくさがり、せっかち、短気)イライラすると思うので却下しましたww
平日休みの日に息子を療育園に預けてる間に細かいところ掃除しまくってます!!
旦那がすごいゴミとか汚れを気にするタイプ(その割にはやらない)で自然とこちらも気にし始めてしまいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日休みは頻繁にあるのでしょうか?
    旦那さんは気にするタイプなんですね!やはり、個人差の出るところですよね。

• 4月6日
  • ♡

毎週水曜日が休みなのでその時に気になるところをやってます!
    あとハウスダストアレルギーなのもあるかもしれません!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週半ばにお休みあるの羨ましいです!

• 4月6日
  • ♡

有難いことにお休みいただいてます!! もともと扶養内でと思って就活してて今の会社に就職してお休みの日いつにするか話し合った結果水曜日になりました!
    だいたいここで休みとる人多いと聞いてたのですがいいのかな?って思いましたが感謝です!!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    従業員に優しい会社だなと思いました!

• 4月7日
ちょまま

掃除は週末まとめてが多いです!笑
もともと大雑把な方で掃除後回しでもストレスにはならず、、、笑
食べこぼしがあるとか大きいゴミがあるとかは片付けますが🧹

最近は息子にここ綺麗にしてねー?とチクチク言われる事が出てきたので、あ!やります!とその都度小掃除をやる事がちょっと増えました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻度が少ないと楽ですよね!
    息子さんは汚れが気になるタイプなんですね!

• 4月6日