※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が自閉症か悩んでいます。ママ、パパ、バイバイ等の反応がなく、名前を呼んでも無視し、指さしもせず、座り込んだり滑り台を怖がります。保育所でも自分で遊ばずベビーカーに乗っていることが多いようです。

もしかして自閉症なのかな、と悩んでいます
1歳4ヶ月でもうすぐ5ヶ月です

ママ、パパ、バイバイ等もしませんし言いません
名前を呼んでもたまに反応するくらいで目を逸らすか別のところを見ているか何かに集中しているとスルーです
自分の名前分かってる?!ってくらいです
指さしもしませんし
よく泣いていますがあやすと笑うことは多いです
抱っこは好きな時は好きですが体をのけぞって嫌がる時の方が多いです
公園で遊んでも座り込んだり滑り台等も怖がって遊んでくれません
ご飯時に椅子に座っても数分で直ぐに暴れます
後追い等はするので違うんでしょうか…

慣らし保育ですが保育所でも外で自分で遊んでくれずベビーカーに乗っていることが多いようです
ご飯時も椅子に座らすと怒るので抱っこで食べさせていますと言っていました

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら1歳半検診で相談して専門に繋げてもらいます🥲

はる

良くイヤイヤ〜と首を振っています😭

エミリア

自閉症ならもっと極端な特徴がいくつも重なって出ると思いますし、1歳半で判断するのはまだ早すぎると思います🥹3歳ごろまで発語がない子もいるくらいですし、楽しく過ごしながら様子見で良いのではないでしょうか🙌🏻

はじめてのママリ

模倣なし、指差しなし、目が合わないなら私なら専門医に相談します🥲

ママリ

目が合わないなぁと思うなら相談先を探しても良いかな!?

うちは2歳で診断されてます。

不安が強い特性だとお母さんから離れたくないので後追いあったりしますので、そこだけでの判断は難しいかな!?

いろんな特性が重なって確定するものです。

あんころもち

保育士しています。

一切の発語なし、クレーン現象、さかさバイバイ、つま先立ち、模倣なし、、と色んなことが重なったら…と思うことはありますが、、

1歳半検診で相談してみてはどうですか?✨